5-契約交わしてきました-その1

2016年3月26日(日)、ついに物件の契約書を交わしてきました。 当たり前の事ですが過去購入したものの中で一番の金額ですので、未だに「ホントに大丈夫なの?」「騙されてない?」「不良物件じゃないよね?」等々、色々な不安でドキドキしてます。

続きを読む

4-いよいよ明日は契約日

いよいよ明日(もう今日か)は物件契約日。契約金の101万円を握り締めて不動産屋さんへ乗り込みます。 いまだに「自分に身に不相応な買い物だったんじゃないか」と不安になりますが、でもまぁとりあえず、売主さんを交えて約2時間ほど受ける詳細な説明が待ち遠しいことも事実です。 んで明日の契約の際に引渡日も決まるわけでして、引渡日さえ決まってしまえばその後の具体的な予定を立てることができます。 つ…

続きを読む

3-現状思いつくこと

物件購入については、今週の日曜日(3月27日)に売り主さんと会って契約をかわすまで具体的なことは進みません。恐らく「引渡日」が決まるのもこの日かと思います。 それまではリフォーム等々について色々と夢がふくらむわけですが、とりあえず「引っ越しまでにすること」リストを挙げてみたいと思います。 【現マンション】引っ越しまでにすること 引っ越し準備が大前提ですが、具体的にその他のことを。 マ…

続きを読む

2-諸費用について

さて先日、不動産屋さんとお会いしたときにざーっとした「今後の流れ」の説明を受けました。 そのとき特に気になったのが物件価格以外にかかる費用です。 そもそもボクは今回の購入まで、仲介の中古住宅に消費税がかからないことすら知りませんでした。 で、具体的な諸費用としては以下の通りになるそうです。 法定仲介手数料 仲介手数料消費税 売買契約書収入印紙 登記費用 住宅ローン費用 …

続きを読む