83-【DIY】ゴミ袋を入れるためのスタンドみたいなのを作ってみました

まいどです。ハロニチワ。 やらなきゃいけないことが多くてですね、やるべきことを書き出して順に終わらせてるんですけど、気持ちばかりが先走ってどうも「空回り気味」な気がしてる今年最初の月末です。 ・・・きっと寒いのが原因だな。 「寒いと行動が鈍くなる→作業予定が遅れる→焦る」みたいな流れなんじゃいなですかねぇ。 早く夏になればいいのに。

続きを読む

82-【DIY】作業部屋の台とかボックスを作ってみました

まいどです。ハロニチワ。 今週初めに事務所のウィンドウズ機が起動しなくなったわけですが、昨日は事務所の電気ケトルが動かなくなりました! 購入してまだ2年ほどしか経ってないのに、一体どうなってんだ・・・。 仕事中、ボクは結構コーヒーを飲みますし、お昼ご飯の9割はレトルトカレーなのでかなり困ります。 今週末に対応するつもりですが、とりあえず今日は、息子の水筒を借りて家から「お湯」を持ってきま…

続きを読む

81-1F4.5畳和室の押入っぽいとこ(2)

まいどです。ハロニチワ。 大雪に始まった怒濤の1週間が終わりました。 金曜日くらいに「ふ〜、これで一息つけるなぁ」と思ったのもつかの間、息子は40度の熱を出すわ、娘は下痢がとまらないわ、えらいこっちゃで締めくくりました(翌日にはケロっとしてたけど)。 まったく・・・人生なにが起こるかわかりませんねぇ。

続きを読む

80-1F4.5畳和室の押入っぽいとこ(1)

まいどです。ハロニチワ。 土曜日から降り続く雪がなかなか止まず、週明け月曜日の本日も豪雪状態。 ボクが住んでるところは年に1、2回大雪になるんですけど、数年に1回は超大雪になるらしく、今年がその超大雪の年。余裕で膝上まで積もりました。 今朝は一応自転車で出社しましたが、道中はほぼ歩き。 途中、ほぼ人が通らない道もあるため、50cmもの新雪をかき分けながら自転車を押す自分に疑問を感じつつも…

続きを読む

79-【男手芸】ゴミ箱(袋?)

まいどです。ハロニチワ。 ボクは時々小説を読みますが、昔から常に読み続けてるのは歴史小説。 若い頃は戦国時代ものばっかり読んでましたが、20代後半くらいから幕末もの、さらにここ数年は母の影響で江戸時代ものも読むようになりました(佐伯泰英さんとか山本一力さん)。 それぞれの時代にそれぞれの魅力がありますが、何となく自分にパワーが足りてないなぁって感じた時には幕末ものを読みたくなります。 何…

続きを読む