112-1F玄関の靴棚(1)

まいどです。ハロニチワ。 夏休みってこともあって、長男が図書館から本を借りてきてました。 最近の傾向なのか、借りてきた本のほとんどがラノベなんですけど、文章力や読解力を付けるにはできるだけ多くの活字本を読んだ方が良いと思うし、種類云々は何でも良いと思います。 ただ、できるだけ自発的に読んでほしいので、彼の闘争心を煽るべく「パパの目標は夏休み中に10冊本を読むこと」って公言してやりました。 …

続きを読む

111-1F4.5畳和室の押入っぽいとこ(11)

まいどです。ハロニチワ。 先週の木曜から金曜にかけて、急遽広島に出張してまいりました。広島市内に足を踏み入れたのは6年ぶり。広島駅周辺は初めてです。 その広島駅周辺を歩いて驚いたのが、数多くの飲食店の店員さんが、Tシャツやら法被やらの「広島カープ」関連の服を着てるってこと。 広島市民(県民?)の一致団結感、素晴らしいと思います。

続きを読む

109-1F奥の6畳和室の壁面の板(その4)

まいどです。ハロニチワ。 どうでもいい話ですが、ボクは坊主頭なので1ヶ月に2、3回、頭を刈ってます。昨日はその散髪デーでした。 散髪代もバカにならないので、もう20年以上自分のバリカンで刈ってるんですけど、今朝、何気に後頭部を触ったら、どうも左右の毛の長さが違うみたいなんですよねぇ。 3mmほどで刈ってるので、手のひらを首から頭頂部に滑らすと「毛の抵抗」を手のひらに感じるんですけど、どうも…

続きを読む

108-1F奥の6畳和室の壁面の板(その3)

まいどです。ハロニチワ。 どうでもいい話ですが、先週半ばから2泊3日で神戸に出張してきました。 場所は兵庫区(三宮から2駅くらい西)でして、まぁイメージとしては「神戸の下町」的なとこ。 ボクは地元が神戸なので、今さら目新しさも何もあったもんじゃないですが、にもかかわらず嫁からはお土産を要求されて(しかも何故か「食い倒れ人形の缶が欲しい」とか)、若干理不尽さを隠せない今日この頃です、はい。

続きを読む