7-現状写真撮ってきました

今日は三重県沖で地震がありました。突然速報が鳴り出してドキドキしましたよ。

これはあれなんですかねぇ。先日の地震保険、ちゃんと考えろってことなんですかねぇ。どうしたもんでしょう。

というわけで昨日、家屋内の写真を撮りに行ってきました。

室内に入るのは前回に続き2回目です。

「リフォーム」やら「リノベーション」やらの計画を立てるための現状確認、という感じでしょうか。

ただ、とにもかくにも現在は元住民の荷物がめちゃめちゃ残ってますので、その惨状を含めてちょっとご紹介です。

【玄関部分】

ママチャリとか靴入れが残ってます。ついでに多数の車輪も。住人の方は昔トライアスロン(?)みたいなのをやってたとのことなのでこういうのがあるそうです。

玄関部分

【1Fの6畳部屋】

前回来たときより荷物が減ってるようなので、ここは片付けたんでしょうねぇ。

1Fの6畳部屋

【1Fの4.5畳部屋】

まだまだ荷物がたくさんあります。

1Fの4.5畳部屋

【ダイニングキッチン】

キッチン部分はだいぶ片付いてます。ダイニング部分は・・・・量と種類がカオスです(お宝が多そう)。

ダイニングキッチン1
ダイニングキッチン2
ダイニングキッチン3

【1F奥の部屋】

ここはほとんど荷物がございませんので素晴らしいです。問題と言えば、雨漏りがあった箇所の天井の処理ですねぇ。

1F奥の部屋1
1F奥の部屋2

【1F奥の水回り】

ここは洗面所とお風呂です。荷物はほとんどないけど、まぁ汚いです。タイルが緑なのがまた何とも・・・・。

1F奥の水回り1
1F奥の水回り2
1F奥の水回り3

【1F手前の水回り】

トイレです。洗面台は元々は男子トイレのあった場所に入れたそうです。これまた紫のタイルが何とも・・・・(床もアレだけど)。

1F手前の水回り1
1F手前の水回り2

【階段】

階段部分。かなり急です。

階段1
階段2

【子供部屋1】

2階子供部屋(1)北側です。娘さんの部屋だったみたいで比較的きれいです。

子供部屋1

【子供部屋2】

2階子供部屋(2)南側です。息子さんの部屋だったのかな。かなりカオスです(ファミコン系ゲーム多数)。見えない場所にはハム(無線)があります。

子供部屋2

【2F真ん中東側の部屋】

全然片付いてない、カオスです。

2F真ん中東側の部屋

【2F真ん中西側の部屋】

これまた全然片付いてない、カオスです。

2F真ん中西側の部屋

【2F奥の納戸】

やっぱり片付いてない、カオスです。

2F奥の納戸

【2F奥南側ベランダ】

物置とタイヤ。まだまだ片付いてません。ついでに手すり壊れてます。

2F奥南側ベランダ1
2F奥南側ベランダ2

【外回り】

何か色んなもんがあります。空調の穴、空きっぱなしです。

外回り1
外回り2
外回り3

各箇所1枚ずつ程度ですがこんな感じでしょうか。

壁面、天井、床等々、色々と問題あるので何とかしないとダメですねぇ。ただ、残ってる荷物が多いため細かい点が確認できないのも難点です。

そもそも何でこんなに散らかってるかというと、数年前まで人が住んでた物件ですが、元住人はすぐ1ブロック先に引越ただけだったので、それ以後は「気軽に来れる荷物置き場」として利用してたからだと思います。

「現状渡し」となるため掃除も期待できないし、こりゃ元住人の荷物搬出・引越・修繕を同時にやってかないと住めないかもしれません。

段取り勝負だなぁ。

この記事へのコメント