23-リビング・キッチン塗装に入りました

事務所のインスタントコーヒーが切れたので白湯飲んでます、白湯。

買いに行けばいいんですけど、めんどくさくて・・・。

--------------------------------------------------------------

というわけで、一昨日と昨日の話。

一昨日はボクが朝の掃除を終えたあと、ボクと入れ違いでが作業開始。

先日楽天で買った水性カチオンシーラーの登場です。

水性カチオンシーラー

まぁどうでもいい話ですけど、これは販売元ではなく、メーカーから直接送られてきました。

で、各所を養生して、

マスカー部分
ここもマスカー

塗装開始。

下地塗装1
下地塗装2

正面の壁以外は下地1回塗り終了です。

下地塗装3

この日は嫁母も掃除参戦。全くもってありがとうございます。

お継母さんも参戦

何か知らんけど、2Fの寝室予定部分は畳が1枚だけ引っぺがされてました。

2F寝室

・・・一体何を確認したかったんでしょう。

んで翌日、昨日の話です。

昨日はそこそこ仕事があったんですけど、から「どうせ朝行くんやったら養生しといて」という鬼嫁っぷり全開な依頼を受けましたので、しょうがなしに3時半頃から事務所に行って仕事を片付け、6時半頃から引越先へ向かいます。

でもまぁ、確かに養生は地味に時間がかかりますので、ボクが空いた時間にやるほうが効率的です。

この日、養生を頼まれたのはキッチン部分。

 

特に、引越日に冷蔵庫が運ばれている壁面を優先です。

 

養生の段取りとしては、(1)まず「塗装の際」部分にマスキングテープを貼って、(2)次にマスカーを貼るって感じです。

しかしマスカーの在庫がほとんどなかったので、ボクの作業としてはマステを貼る段階まで。

はぁ〜・・・地味で細かくて丁寧さを要求される作業です。

 
 

時間かかるなぁと思いながらが前日やってた養生を見てみると

かなり雑っ!
 
 

具体的に比べてみると、これくらい違いますねぇ。

 

性格が出てます。

四苦八苦しながら9時半頃養生して、ボクの朝の作業は終了です。

続いてが塗装開始。

冷蔵庫設置予定壁面からスタートです。

 

さらに昨日は嫁姉も手伝いに来てくださいました。ありがとうございます!

 

その上、元家主さんが工具を持ってきてくれたり、不動産屋さんが応援に来てくれたり等々、毎日何気に賑やかですねぇ。

ボクがその場にいないのが残念です。

キッチン・リビング壁面の下地塗りがあらかた終わり(乾燥待ち)、最後にが板塗り。

 

これは多分、2Fの垂れ壁にかぶせる板かなぁ・・・確認してないのでわかりません。

昨日はこれで終了です。

当初の(の)予定では、引越までに2F寝室とキッチン壁面を完成させてるハズだったんですけど、作業の遅延・段取りの悪さ等々から「脳内予定」を変更したそうです。

どうなることやら。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント