24-リビング・キッチンの塗装、そして2F

昨日帰宅するときは雨が降ってなくて、自宅に着いてしばらくすると雨が降ってきました。

今朝は自宅を出るときは雨が降ってなくて、引越先に着いたしばらくすると雨が降ってきました。

自転車通勤の身に起こる、ささやかな幸せです、はい。

--------------------------------------------------------------

というわけで、昨日と今日の話。

昨日は仕事が忙しかったので引越先に行けませんでした。ですので、まとめてご報告。

まずキッチンの「冷蔵庫を置く」壁面。

流れ的にはこんな感じで、

 

仕上塗装2回目終了。

 

元の壁の色がこんな感じなので、まぁ真っ白になりました。

 

そしてリビング。2回目の下地塗りをして、

 

仕上げ塗りを2回して完成。

 

そして天井も仕上げ塗装開始。

 

壁面も仕上げ塗装して、リビング完成(養生を外しました)。

 

塗装が終わった頃には、ボクの細腕は塗料でいっぱいです。

 

次に2Fです。

2Fの押し入れ部分は結構重いタンスを入れる予定ですが、梁がしっかり張られてるものの板自体は9mm?5mm?くらいの薄いベニヤ板。

若干不安なので、サイズをしっかりカットした「少し太めの板」を入れることにしました。

 

しかし困ったことに少しサイズが合いません。

 

しょうがないのでサンダーでカットして(が)

 

金槌で無理矢理はめ込んで(が)

 

ピッタリ入りました。

 

そして同じく押し入れ部分で、先日棚を取ったとこ。土壁が剥き出しです。

 

しょうがないので板、張ります(ボンドで固定中)。

 

そして最後に2Fの長押撤去部分。

 

この垂れ壁は板を貼って、最終的に漆喰を塗ります。

なのでまずは、長押を取り除いたことで穴が空いちゃってる土壁に板を入れ込んで、

 

シーラー2回塗りした板をはめる!

 

板をはめる!

 

はめる!

 

って感じで3枚はめ込み終了です。

 

そんな感じで昨日・今日の作業は終了です。

明日は子供の運動会で作業ができず、日曜日は家の片付け、そして月曜日は引越です。

・・・・この状態で引越か。

かなりチャレンジャーです。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのコメント