35-すべてが中途半端に進行中

夏〜!って感じの天気が続くようになりました。

こんなんでも、梅雨明けまではまだまだなんですよねぇ。

早いとこ「出社時に雨合羽を持参する」生活から解放されたいです(いつ雨が降り出すかわからないのでビクビクしてる)。

--------------------------------------------------------------

というわけでご無沙汰しております。

書きたい気持ちはたくさんありましたが、大して書くこともなく、気が付けば2週間近く経ってました。

何で書くことがないかというとですね、

嫁、燃え尽きた症候群(自称)だったのです。

燃え尽きるほど一生懸命やってたとは全然思えないのですが、とりあえずやる気が出ないらしいのです。

なので、家のリノベーションはほぼ停滞状態。

寝室も中途半端、キッチンも中途半端、1F4.5畳の部屋も中途半端、パレットソファも中途半端・・・。

みんなの生活空間が一通り完成した後、ボクの個人的活動エリアをイジっていこうと考えてたのですが、が動かない以上、ボクが待つ必要もございませんし、行動しないっていうのは何とも時間のもったいない話です。

というわけで、この「嫁のやる気なしモード」中を利用して、少しずつ自分のエリアを作っていくことにしました。

具体的にはこの2Fの二部屋。

 

納戸と8畳の和室、納戸は書庫に、8畳部屋は息子と一緒に遊べるような部屋にする予定。

先週末のお話になりますが、とりあえずは納戸からスタートすることにしました。

納戸、当初の予定では壁面を「可愛い」もしくは「格好いい」色で塗装しようと思ってましたが、何かそんなことしてるうちに「嫁のやる気なしモード」が回復してしまうかもしれません。

そうなると色々と作業に駆り出されると思うので、納戸すらも中途半端になってしまう可能性がございます。

それだけは避けたいので、残念ながら壁面塗装は断念して作業を進めることにしました。

まずは、事務所に仮置きさせてもらってた「分解した本棚」を新居に移動。どんどん組み立てていきます。

 

今回は積載量の関係で5つ+αだけ(ひとつは分解式じゃない本棚)。

書籍を並べていきながら、後日足らない分を持ってくる予定です。

んで組み立て完了後、とりあえず並べる。

 

縦向きか横向きかで悩んだけど、多分、どっちでもいいと思うのでこのままで。

分解しなかった方の本棚は入り口右手側に。

 

縦向きか横向きかで悩んだけど・・・略。

いや、でもこうしてみると、横向きだとピッタリ入りそうですねぇ、これ。もしピッタリ入るんだったらデッドスペースが減りそうだなぁ。

帰ってから確認してみようと思います。

そして、本棚と一緒に事務所から持ってきた書籍類。

 

本は各種ございますが、今回は小説と大型本類。

箱に入れてると結構な量ですけど、実際出すと意外と少ないですねぇ。

 

以前書きましたが、うちの小説類はオリジナルカバーで統一しておりますので、外からだとタイトルも作者もわかりません。んー、まったくもって不便極まりない!(やり場のない自分への怒り)

なので、

著者、五十音順に分類!
 

・・・地味だ、地味すぎる。

しかし、こんな地味な作業が大好きなので困ったもんです。

たっぷり時間をかけて分類し終えて、

 

(さ行の書籍の山は、司馬遼と佐伯さんの時代小説類)

順番に本棚へインサート。

 

もうちょっと持ってくる本がありますので少しスペースを空けてますが、まぁそれでも本棚1個半が埋まった感じでしょうか。

ちなみに著者名順で分類した小説類。

どういう風に区別するかといいますと、図書館とか本屋さんとかにあるタグみたいなのを作って見やすくしてみました。

 

(メモ用紙みたいなのを挟んでる箇所はまだできてない)

こういうのを作ること自体も地味な作業、いや、むしろ「自分、暇なんちゃうの?」とかって言われてしまいそうなくらいの作業です。

一応弁解しとくと、著者名等は仕事の合間にプリントアウトしてますからっ!(だからなかなか進まないんです)

というわけで、先週末はここで終了。

結局納戸も中途半端な進行具合ではございますが、もうしばらくやっていきたいと思います。

まぁ、そんなとこ。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

  • ゆー2010

    はじめまして。
    とても大きなお家で、お部屋丸ごとライブラリーにできるなんて
    最高に羨ましいです!
    過去記事拝見させていただきました。
    我が家は築60年くらいなのですが、やはりDIYは必須です。
    暮らしながらのDIYは工事現場で寝泊りするようなもので、大変ですよね・・・。
    でも、しみさんも奥様もスケッチを起こしたり大規模に壁を撤去されたりしていて、楽しそうです♪またお邪魔させてください。
    2016年07月10日 20:16
  • しみ

    ■ゆー2010さん
    はじめましてー!
    コメントありがとうございます!
    暮らしながらのDIYって・・・そうなんですよねぇ。
    工事現場での寝泊まり、言い得て妙でございます。

    てか、お住まいの築60年ってすごく趣がありますね。
    ブログ拝見させていただきましたが(量が多かったのでまだ最初の方と16年4月〜7月)
    すごくスタイリッシュ!
    写真だけでなく、文章も洗練された書き方でボクにはとうてい真似できない。
    うらやましいです・・・。

    お花の記事が多かったのでついでに。
    うちの駐車場に薔薇とボケ(だと思う)が植わってまして、
    昨日初めて知りましたが、毛虫がすごいんですね、薔薇って。
    なので昨日、切りました。すみません。
    2016年07月11日 14:56