39-玄関の塗装

梅雨、気が付けば明けたみたいです。

何だかんだで今年は雨が少なかった気がしますねぇ。よくわかりませんけど。

そんな夏突入を感じてる昨日は、息子が通知表をもらってきました。

毎日ゲームばっかりしてるのに意外と成績がよくてびっくりです。

てか、最近は終業式の日に通知表をもらうんじゃないんですね。なんか今日も学校行くって言ってました。

色んな点でボクらの時代とは異なってて、些細な事ながらも違和感を感じられずにいられません。

--------------------------------------------------------------

というわけで、週末のお話、今日は「玄関塗装編」。

 

何回も言ってますが、とりあえず一箇所ずつでいいので終わらせたいボクとしては、前週に補修を手掛けてた玄関に「一番早く終わる可能性」を感じましたので、土曜日は玄関作業に決定。

当初、壁面(土壁)全部を漆喰で塗るって聞いてたんですけど、南側(↑写真右)は「下駄箱も置くし、そんなに目立たなさそうだから白い塗装でいいんじゃない?」という、の臨機応変な変更(ここでの意味は「意見がコロコロ変わる」)で、こちらの壁面2つ(入り口側と窓上)は白ペンキで塗装することに。

朝の身支度もそこそこにして、まずは養生から。

 

ボクが養生してる間、は下駄箱をナチュラルな感じでニス塗装。

 

これは元々、知り合いの建築屋さんからもらったパイン材(多分)の端材。

茶系のニスを塗るとだいぶそれっぽくなってきました。

やら

 

息子にも手伝ってもらいます。

 

・・・まぁ10分も保ちませんでしたが(すぐ飽きる)。

一通り塗り終えてしっかり乾燥させときます。

 

軒先の大きな石が、少し役に立ってる気がします。

そしてボクは、玄関に数カ所マスカーを張り終えて、

 

残りの部分を新聞紙で貧乏養生するために、の実家で新聞紙をもらいに行ってきます。

帰宅後、養生作業をしてると嫁姉嫁姉娘がやってきました。

先ほどの実家で会ったばかりなのに何事だ?と思ってると「壁を白く塗るんだったら、ついでにこれも塗って」と、嫁姉宅のキッチンにあるレンジ台を持ってきてました。

行動早いなぁ。

しかし、ボクは玄関壁面の養生がまだ途中でしたので塗料の準備をしてません。

「もうちょっと待ってて」って伝えると、さすが嫁姉、そこは抜かりなく、娘共々汚れてもいい服装で来ておりまして、塗料の準備をしてあげると二人で塗装を始めました。

 

行動力あるなぁ。

んでボクも養生し終えてレンジ台塗装に参加。けどまぁ、ボクが参加する頃にはほどんど終わってましたので、少しだけタッチアップして塗装終了。乾いたら二回目塗っときます。

そしてようやく本番の壁面塗装。

嫁姉も「ダイエットがてら」と言いながら手伝ってくれます。

 

その甲斐あってか、17時前には下地2回塗り終了です。

 

というか、たかが壁面2面下地塗りするだけなのに何で丸一日作業になってるんだろ・・・。

時間かかりすぎだし、きっと他にも何か作業をしてた気がしますが、もう全然思い出せない・・・・まぁいいか。

そんな感じで土曜日の作業は終了。うちの嫁姉娘は保育園の夏祭りがあるとかで、一緒に遊びに行きました。

 

女の子の浴衣はいいですねぇ。

翌日曜日。

この日は昼くらいからの実家のBBQにお呼ばれしてましたので、じゃ、それまでにってことで朝から壁面本塗り2回。

10時半頃完成です。

 

近くで見るとちょっとアレだけど、まぁ遠目にみると良い感じです。

あとは漆喰かぁ・・・などと思っていると、突然が「やっぱここも塗るか」と臨機応変に塗装指示(ここでの意味は「思いつき」)。

急遽、窓の下箇所も白で塗ることになりました。

 

・・・・。

最初に決めとけば色々と手間が省けるだろうがぁぁぁぁ!

あまりの段取りの悪さに、世界に向かって叫びたいほどの憤り(いきどおり)を感じながらも口には出さず、彼女の提案を受け入れます。

で、さらに翌月曜日、窓下追加壁面の塗装終了。

 

まぁ、だいぶ明るくなりました。

その後「あと漆喰かぁ・・・(再)」などとと話ていると、は「色々考えたんやけど」と前置きした上で「漆喰はしばらく塗れない」ということを言い出しました。

簡単に言うと

  1. 玄関付近には2部屋和室があり、そこの作業はほとんど終わってない状態。
  2. 2部屋の改装段階で、壁を抜いたり長押を撤去したりすると、当然玄関にも衝撃が走る。
  3. もし仮に漆喰を塗ってしまった後だったら、その衝撃で漆喰が剥がれるかもしれない。
  4. なので1Fの他の和室を改装し終えてからじゃないと漆喰は塗れない。

そういう理由から今は漆喰を塗らず、1Fの和室2部屋の改装を終えてから漆喰を塗ろう、そういうことなのです。

玄関、全然終わらねーじゃねぇかぁぁぁぁ!

がリノベーションをやるっていうから任せてきてましたが、出口のないトンネルを彷徨ってるような感覚です。

まぁ、そんなとこ。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

  • ゆー2010

    こんにちは!
    更新楽しみにしておりました♪
    いつもしみさんの文章が面白すぎます。
    奥様が臨機応変で新たな世界が広がっていきそうですね(笑)
    義理のお姉さまとのギブアンドテイクのチームワークで
    壁面塗装が進んでいて楽しそうでいいなぁと思いました。
    結果が大成功で白くなって明るくなりましたね!
    従姉妹同士仲良くて、一緒に遊んだり良い環境でうらやましいです♪

    2016年07月20日 19:29
  • しみ

    ■ゆー2010さん
    こんにちはー。
    いつもうれしいお言葉、ありがとうございます。

    もうね、嫁がホントに適当すぎて、乙女座B型のボクにはついていけません。
    うちの家、一体どうなることやら・・・。

    反対に嫁姉は長女ということもあってか、かなりキッチリしてるんです。
    むしろ率先して手伝って欲しい(と切に願う)今日この頃でございます。

    従姉妹同士、ホント仲良くて良かったです。
    同性でしかも同い年で家も近い。
    保育園や幼稚園以外で友達と一緒に遊ぶ機会が少ない幼少期としては、
    申し分のない環境なんだと思います。

    もちろん、大きくなるにつれてお互い相容れないところも出てくると思うので、
    まー、それはそれで楽しみだなぁと思う親心かなぁ。
    2016年07月20日 21:04
  • ぬまパンマン

    どうでもいい話ですが、今週の日曜にぬまん家はお引っ越しです。
    近くまで来ることがあったらぜひ遊びに来てください。
    来てくれたら僕が繁殖させたメダカあげます。

    2016年07月21日 20:25
  • しみ

    ■うまん
    おはようございます。

    あらお引っ越しですか。
    奥さんの職場が近かったのに残念ですな。
    どこに引っ越すの?

    あ。
    ・・・もしかして宝くじでも当たったの?

    日曜日はちょうど守山まで行くんで、
    あと2時間ちょいくらい走ればキミんとこに着きそうな気もします。

    なのでキミが守山まで来て下さい。
    メダカもって。
    2016年07月22日 05:40