40-ガーデン?いえ、駐車場です

先日、何を思ったのか「バランスボール」について調べてました。

あの、人が座ってボンボン跳ねる、少し大きなゴムボールみたいなのです。

あれって別にダイエット効果があるわけではなく、バランスを取ることで普段使わない筋肉を使い、痩せやすい身体になるって仕組みらしいです。

これを知ってボクはピンときたんですよ。

よく「自転車通勤をすると痩せる」って言いますが、まぁ実際ボクも痩せたし、知り合いの井村さんは当時「あんたお腹にバスケットボールでも入ってんの?」っていうくらいビール腹だったのが自転車通勤で一気に解消されたし(ちなみに飲酒による免取で自転車通勤を余儀なくされてた)、実際の効果はあるわけでして、ボクは長年これを「自転車通勤による運動量で痩せる」んだと思ってたんですね。

ところがこのバランスボールの解説を見て、自転車に乗ると必然的にバランスを取るわけですから、バランスボールと同じ仕組みで痩せやすい身体作りが行われ、しかも並行して運動してるわけですから当然痩せる、そういうことなんじゃないかと思ったんです。

 

すると、だ。

今までは「普段使わない筋肉」を使うことで身体作りを行ってたのに、ボクのように自転車通勤を3年もしていると、それらの筋肉は「普段から使ってる筋肉」になるわけでして、じゃ、自転車通勤をすることで自分の身体がホントに痩せやすい身体になってるのか、非常に疑問が残るわけです。

んじゃ、どうすれば普段の通勤で痩せることができるのか・・・。

そこで思い付いたのが手放し運転!(道路交通法違反です)

小学校んときとか、結構やりましたよねぇ。

ボクの通勤時に、たとえ一時でもこの手放し運転(道路交通法違反)を取り入れることができたなら、当然両手で運転するときよりもバランスを取ろうとするわけですから、より「普段使わない筋肉」を使おうとする、つまり痩せやすい身体作りができるんじゃないかと考えたわけでございます。

まー、その可否はともかく、「手放し運転」という言葉でまっさきに浮かんだのはこの画像でした。

 

懐かしいなぁ。早くこの領域に達したいなぁ。

--------------------------------------------------------------

というわけで引き続き週末の話。

ちょっと短いけど、書いとかなきゃいけない(こともない)駐車場の話です。

10日の日曜日に毛虫捕りと伐採を行った駐車場南側(「36-駐車場の草木の話(南側)」)、根本付近で伐採したものの、当然根っこが残ってるわけです。

 

17日のの実家でのBBQ終了後、中途半端に時間が余りましたのでコイツらを抜くことにしました。

最初は鉄製の釘抜きで掘りながらチマチマと努力してたんですけど(スコップがないので)、が実家から鍬(くわ)を持ってきまして、その後は作業効率が格段にアップ。

 

(さすがに鍬を担いで帰ってきた姿を見た時には爆笑した)

途中、鍬が折れるというハプニングに見舞われながらも、

 

着々と根っこを掘り起こし、

 

ようやく18時前には終了。

 

今んとこ若干盛り上がってますが、そのうち平らになってくるだろうし、駐車スペースが少し広がったようで良い感じです。

多少の懸念があるとすれば、当然のことですが、この掘り起こしたところだけ砂利がないため「見栄えが悪い」ことくらいでしょうか。

【後日談】

翌18日は祝日で海の日。

せっかくなので家から車で約40分くらいのところにある川に行ってきました。

 

ここ、初めて行った場所でしたが、天然のプールって感じで良かったです。穴場っぽくて人も少ないし。

この夏中にまた行けたらいいですねぇ。

で、せっかく川に行ったので、駐車場の土の上に撒けそうな砂利を拾ってきて、帰宅後さっそく撒いてみました。

焼け石に水状態!
 

ちょーっと量が少なかったようです。

まぁ、そんなとこ。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのコメント

  • ゆー2010

    こんにちは!
    トシをとってきたら痩せる努力ができなくなってきました。こうやってオバサンになり、そしてオヤジ化しちゃうのかもしれません。気をつけます。
    根っこの撤去お疲れ様でした。とても大きな根っこですね?これは大変だったと思います。
    鍬が折れてしまって、この柄の部分は交換できるのかな・・・
    綺麗な川ですね!!泳いだら気持ち良さそう♪
    砂利は次回いったときに沢山お持ち帰りかな?!
    2016年07月23日 01:26
  • しみ

    ■ゆー2010さん
    おはよございます。

    そうそう。
    痩せる努力を怠ると、なんか全てがどうでも良くなってきて、
    肉体だけでなく性格までもが、他人の目を気にしない「唯我独尊」的なタイプに
    変化しますのでお気を付けください(嫁を見てての感想です)。


    折れた鍬はですね、折れた部分を鉄部分から取り除き、柄を再度入れて修理完成。
    10cmばかし短い鍬が出来上がりました。
    嫁の実家には多分バレてないハズです・・・ドキドキ。


    そんなことよりも川、めっちゃキレイでしたよ。
    前日少し雨が降ったこともあってか水量も多く、
    かなり山の中なので水温も冷たく、逆に冷たすぎて「よく泳げるなぁ」レベル。
    うちの子達を含めそこそこ泳いでる子供たちが結構いましたが、すごいねぇ。

    もちろん、次回川に行く時は大量に取ってきますよぉ〜。
    でもその前に海に行く予定なので、適当にシーグラスを拾ってきて
    駐車場に撒いてみようかと思います。
    2016年07月25日 06:36
  • 19

    バイクの絵のこれってさ、アクセル握ってないよね
    惰性で走ってるんだろうけどクラッチも握ってないからエンジンブレーキかかってるよね
    この領域に達するには結構努力せんといかんね(道路交通法違反
    それよりもながらスマホをもっと逮捕すべし
    両手離しで違反切符切られたらそう伝えておいてね
    2016年07月25日 18:49
  • しみ

    ■19さん
    違うのです。彼、鉄雄くんは超能力者なのです。
    可能性としては、ギアをニュートラルに入れて
    ちょーのーりょくでバイクを動かしてるんだと思います。
    この域に達したい・・・。

    ながらスマホ、多いよねぇ。特にポケモンGO後は。
    車や徒歩もさることながら、自転車のながらスマホが増えた気がします。
    (ボクは100%しない。何故かって?スマホが古いからさ)

    ホント危険極まりないので、全員逮捕されればいいと思います。
    2016年07月25日 19:54