41-トタンとポリカはちょっと違う

連日、ポケモンGO関係のニュースやら何やらが飛び交ってます。

ボクは残念ながらポケモン世代ではないので全然興味がなく、そもそもボクのスマホが古いのできっと対応しておらず、まぁうちにはこの「世間の流行」は来ないんだろうなぁ・・・とかって思ってたら、

嫁と息子がやってた!

なんじゃそりゃー。

「ながらスマホ撲滅してほしい」とかって思ってるのに、自分の息子が歩きながらスマホをしてるわけですよ。

一緒にいる時は注意できるけど、なかなかねぇ・・・・難しいわ。

--------------------------------------------------------------

というわけで週末土曜日、2Fベランダのお話でございます。

と言いながら恒例の回顧、あれは梅雨が終わりかけの時期だったかなぁ、ある雨の日の出来事です。

突然、が気が付いたんですよ。

2Fトイレの天井、雨漏りしてる!って。
 

携帯で撮った写真しかなかったので見えにくいとは思いますが、まー、水が滴り落ちてないだけが救いって感じで、とりあえずしっとりべこべこです。天井の紙が破れてるってことは、結構前からだったんでしょうねぇ。

雨漏りはないって聞いてたのに正直これはどーなんだろう・・・とはオモイマシタが、雨漏りしてしまったもんは仕方がありません。修理です。

雨漏りしてる2Fトイレは、階段登ってすぐ。ちょうどベランダの横に位置してます。

どうやら元々ベランダだった場所に増築したみたいで、そのため雨漏り対策も難しいんでしょう。

ベランダを上から見るとこんな感じ。

 

トイレ上のみ鉄っぽいようなトタン板なんですけど、恐らく接合部分から漏れてきたんだと思います(って元家主さんも言ってた)。

なので、その接合部分のコーキングをやり直し、ついでに、引越寸前に飛んでいってしまった屋根部分も含め、劣化してるだろう屋根もポリカに張り替えてしまおうってのが今回の予定でございます。

まずは、トイレ上のトタン板以外を外します。

その後、ボクが屋上からざーっとコーキングを剥がした後、ボクよりも若干軽い(と思う)が屋根の上に上がって、カッターでコーキングを剥がします。

 

ここで意外だったのはの作業。

普段はその片鱗さえ見ることができないA型要素を発揮して、非常に丁寧にかつ徹底的にコーキングを剥がしていきます。

 

実際、古いコーキングは徹底的に剥がせば剥がすほどいいわけでして(劣化した箇所はノリが悪いって聞いた)、これだけやるとかなりキッチリ新しいコーキングを塗ることができるんじゃないかなぁ。

んー。

普段から何事にもこのくらい徹底的にやってくれればボクも助かるんですけど、なかなかそうはいかないようです。

一通り剥がし終えた後は掃除機で吸い取り、

 

雑巾で拭いて、

 

準備完了。かなりキレイにそぎ落とせました。

 

そして最後にコーキングを塗りおえて、雨漏り対策終了です。

 

(塗りおえた後の写真は撮り忘れた)

続いてポリカの屋根を貼っていきます。

重ねるのに苦労しながら貼って、

 

貼って、

 

最後の余り部分を切って、

 

貼って、

 

とりあえず完成(完成した写真は撮り忘れた)。

引っ越して約2ヶ月、ようやく「雨を気にせず洗濯物が干せる」状態になりました。

残念ながら、屋根から落ちたり、屋根が抜けたり、ポリカが足らなかったり等々のドラマは一切なく、淡々とした中での作業でしたねぇ。

今日は雨らしいので、コーキングがきっちり機能してるかどうか、帰宅したら確認してみようと思います。

まぁ、そんなとこ。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

  • ぬまパンマン

    雨漏りなんて、新居にアレが落ちてるより、全然マシさー。
    ポケモンgoは、11月発売の3DSのポケモンと連動予定とのことなので、僕はそれなりにやってます。
    昨晩も下の子をチャリにのせて、警察署付近をウロウロしてました。
    2016年07月26日 14:35
  • ゆー2010

    こんにちは!
    奥様、高いところ大丈夫なのですね?!
    残念ながらって(笑)、屋根から落ちたら大変だったではないですか!そんなキケンなドラマがあってはなりませんよ・・・
    無事に作業ができて、出来上がりもバッチリで良かった♪
    ここでお洗濯物が干せるようになっていいですね~。
    お二人ともカッコイイ!
    2016年07月26日 18:32
  • 19

    ここはぜひきっちりとどちらが軽いのか数値データで示すべきですな
    2016年07月26日 18:42
  • しみしみ

    おはようございます。
    まず昨日の話。
    昨日帰宅後2Fトイレを確認したところ、とりあえずは濡れてませんでした。
    これで雨漏りが終わってたらいいのにねぇ。

    ■ぬまん
    まぁ確かにぬまんの次女のアレに比べると全然マシですかねぇ。

    子供はお父さんと出かけられると思って喜んでると思うので、
    逮捕されないように気をつけてください。


    ■ゆーさん
    ありがとうございます!

    そういわれれば、高いからといって嫁は全く動じてませんでした。
    逆に「きゃー、コワイぃ」とでも言ってくれれば、可愛らしさもあるってもんですかねぇ〜。

    もちろん、事故等なかったのは幸いなんですけど、ほら、こうやって
    文章にすると起承転結もないお話になっちゃうのが残念なんですよねぇ。
    今回のは起→結?淡々と終わっちゃった、みたいな感じです。
    次回はもう少し笑えるネタがあればいいんですけど、こればかりは神様次第です。


    ■いっきゅさん
    昨夜確認しようと体重計を探したんですけど、どうやら引越の際に処分して
    しまったのか、めぼしい場所には見当たりませんでした。
    あれですかねぇ、自分の体重を知りたくない彼女が闇に葬ったんですかね。

    体感的にボクは今53〜55kgくらいだと思うので、多分52kgくらいじゃないかなぁ。
    今度会ったとき聞いてみます(最近起きてる時間に会わない)。
    2016年07月27日 06:16