45-障子の話(2)

なんか今日は微妙な天気ですねぇ。

朝は曇り、昼間大雨、夕方晴れながら曇り・・・。夜はなんだろ。。

ま、明日の通勤時さえ晴れてたらいっか。

--------------------------------------------------------------

というわけで今日2回目の更新は先週末の話。

「山の日」に紙を剥がした障子は、もちろん後日紙を張ります。

しかしそのまま紙を貼ったんだと普通に和風。純和風、超和風。それだと全然面白くないのでとりあえず色を塗ることに。

12日(金)の平日はがひとりで障子を塗装してました。

 

しかし、さすがは(?)格子状のアイテム。塗るのにえらい時間がかかるみたいです。

ですので結局この日は2枚で終了。アッシュブルーみたいな色で塗られてました。

 

(息子も一緒に記念撮影・・・何の記念?)

翌13日(土)も前日の続きで障子塗装。

 

同じくアッシュブルーで2枚を塗り終えたあとは、玄関の丸窓障子を黒で塗装。

 

玄関の障子側の壁面は、そのうち漆喰を塗る予定なのでこの障子はアクセントとしてフラット(つやなし)な黒で塗装です。

このフラットな黒って今まで使うことがなかったんで手持ちになく、今回準備したのはセリアのもの。

100均の割に結構良いです。

丸窓の障子2枚を塗ったところでこの日は終了。

夕方は「なんちゃってバーベキュー」ってことで、ホットプレートを駐車場に運び出して野外焼きそば焼きました。

 

(息子と嫁姉長女)

そして昨日の14日(日)、朝イチで2Fベランダの網戸を水洗いした後はやっぱり障子塗装。

 

下の子はプールで遊んでもらってて、その横での塗装です。

 

この日の障子は白塗装。

4.5畳和室の手前、6畳の部屋の廊下側の障子です。

やっぱりそこそこ時間がかかって、障子2枚を塗りおえたのは15時半頃。

今回3日間ほど障子塗装をしてましたが、結局のところ1日ほぼ2枚・・・おかしいなぁ。特に土日は一生懸命やってたハズなのに何か非効率ですねぇ。

塗りおえた障子6枚+丸窓の障子はこんな感じ。

 
 

丸窓の方はシックな和風ですが、大きい障子のほうは色を塗るとガラリとイメージが変わりますねぇ。いきなりヨーロピアンな雰囲気です(下が畳だけど)。

塗装終了後は障子紙の買い出しで、御用達のカインズへ。

多分今日あたり、が障子紙張りにチャレンジしてるハズなので楽しみです。

まぁ、そんなとこ。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

  • ゆー2010

    こんにちは!
    いろいろとおうちの事が進んでいますね!
    アッシュブルー、とても綺麗な色で、障子をはったらコントラストがまた映えそう。
    お子様達が遊ぶお部屋が明るくなるのはいいですね♪
    いつも仕上がりが楽しみです。

    ↓バラの枝の処理ですが最近は彼にシュレッダーで細かくしてもらって、それをコンポストビンにいれていますよ。
    2016年08月16日 01:15
  • しみ

    ■ゆー2000さん
    おはよーございます!

    そそ。意外といい色です(嫁姉に言わせると「変な青」)。
    柱の色が普通に木の色なので、そのへんとの兼ね合いもどうしようかって感じかな。
    まだまだ時間がかかりそうですけど乞うご期待でございます!

    シュレッダーってアレですよね。紙用のじゃくて
    木とかを細かく砕ける野外用のやつですかね。あれ、ボクも欲しいんですよ。

    でコンポストビン、知らない単語だったので調べたら、
    あー、知ってる知ってる。見たことあります。
    エコですねぇ。

    ゴミ捨てる手間が省けるし、うちもそういうセットがあったほうがいいのかなぁ。
    ・・・ハッ! もうほとんど草木がないか。
    2016年08月16日 06:28