52-プライベートルームの押し入れの襖検討

まいどです。ハロニチワ。

どうでもいい話ですが、先週末は息子が連続でお泊まりでした。

木曜日から金曜日にかけては小学校の宿泊学習、土曜日から日曜日は地域の林間学校みたいなの。

で、その林間学校。

会場となる場所は、家から約1時間のところにある青少年センター。が言うには12時集合ってことなので、家を11時頃に出て現地に向かいます。

11時50分頃現地着。

ぎりぎりの時間の割には駐車場はガラ空きですねぇ。

そして受付を済ませようと会場入りすると、何故かスタッフは未だ準備状態。

に12時集合だよね?って確認すると

「12時に決まってるやん。私が間違えるわけないやん!

と何故か自分に自信満々。

とりあえず帰り際、スタッフの方に「12時集合なんですよね?まだ全然人が集まってませんね。」的なことを尋ねてみると「いえ、13時集合ですから、皆さんそろそろ来られますかねぇ」とのこと。

・・・・。

13時集合!

恐ろしいまでに彼女の自信が崩れ去った瞬間ですが、彼女はひとこと「おかしいなぁ」で済ませやがりました。

まったく・・・。

--------------------------------------------------------------

というわけで、週末の話。

連休でしたが、イベント出展や先述のように息子のお泊まりなどでバタバタしておりました。そのため作業自体はそれほど進みませんでした。

まずは襖のつづき。

丁寧に周囲のベニヤを少し残しておりましたが、脳内検討した結果、枠のみを残す形にすることにしました。

なのでベニヤ部分を取り除きます。

 

周囲はこんな感じ。

 

場所によっては多少ベニヤが残りますが、塗りつぶしたら大丈夫かな。

そして裏側のベニヤと中骨も切り取って、

 

このように、化粧縁と竪框(たてがまち)を残すのみにします(名称は調べた)。

 

のこぎりで切ったので少し跡が残りますねぇ。

 

切り口自体も荒いのでサンダーで滑らかにします。化粧縁自体も塗装しますので、こちらも軽くサンダーをかけてこの日は終了。

 

枠だけだと少しグラグラするし、次回、真ん中に板を1つ通して安定させますかねぇ。サイズ通りの木を準備できるかどうかわかんないけど。

その後は塗装して金網を取り付けて完成かな。まぁそんな青写真です。

そして昨日の話になりますが、クッションフロアを買ってきました。

 

「2F8畳和室」「1F4.5畳和室」「1Fトイレ」の分となりますので結構大量です。

以前書いたことがありますが、和室の板間自体は嫁父から頂く木材待ち。そのため実際のところはいつ出来るかどうかわかりません。

なのに何故、クッションフロアを大量に購入したのか?

安いからさぁ〜。

実は先週末から20日までの期間、近くのホームセンターでクッションフロアがなんと40%OFF!安い。

元々1,820mm幅のものだと1m単位1,460円くらいしますので、40%OFFで876円くらい!こりゃ今のうちに買うしかないだろうってことで大量購入した次第です。

合計1万2,000円くらい購入したので合計8,000円の値引!すごい、お得!

とはいえ高い買い物には変わりません。

がんばって買ったんだし、埃まみれにならないうちに敷いてしまいたいですねぇ。

最後にもうひとつ、先日もらったジグソーパズル

連休中に息子と一緒にチマチマ作って、とりあえずこのへんまで。

 

・・・意外と難しいですねぇ、これ。

プライベートルームに飾る予定なので、部屋が完成するまでに作らないと。

まぁ、そんなとこ。




いつもありがとうございます!台風が来てますのでついでに押してください!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント