55-ちょっと掃除

まいどです。ハロニチワ。

今週日曜日はようやく晴れました(s今朝は雨だったけど)。つい先日「寒くなってきた」って書きましたが、晴れた日はめちゃめちゃ暑いですねぇ。

でも今日はスッキリしない天気。

なかなか難しいですねぇ。

--------------------------------------------------------------

週末は少々バタバタしておりましたので作業はあまり進みませんでした。

作業したのは「1F手前の6畳和室」のお掃除です。

 

この部屋、最終的には何部屋にするかは決めてませんが、現在は「いらないもの」置き場。

普段は他の部屋の掃除で出てきたものを置いてますので、定期的にゴミ処理しないと大変です。

とりあえず畳や襖、分解した食器棚等々、車に積めるだけ積んでゴミ処理場へ。

一応スッキリしました。

 

ちなみに今回のゴミは約130kg。

 

350kgまでは無料なので、車に積めさえすればまだまだいけそうです。

次回ゴミ処理場へ行くときは、もう少しいっぱい積めるようにがんばってみるかなぁ。

ところで、先日の台風16号による我が家の被害、雨漏り。

修理どうしようかぁ〜という話をしてましたが、嫁母から「保険おりるんじゃない?」というご指摘を受けました。

・・・なるほど。

保険に入るときは「高い、高い」と文句を言ってたにも関わらず、保険に縁がない生活を送ってると「どういう時に使えるのか」なんてまったくもって気が付かないもんですねぇ。

そこで不動産屋さんに連絡を取ったところ「おりるかとおもいます」とのこと。

本日保険屋さんに連絡して、現在は担当者からの連絡待ち。

何か悲しいことが起こったとき、まずは「保険」を思い出すように心がけます。

まぁ、そんなとこ。




いつもありがとうございます!

今日は少し晴れ間が出てますので、ついでに押してください!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのコメント

  • ゆー2010

    しみさん、ひざのお怪我はよくなりましたか?
    台風の雨漏りも大変でしたね。
    保険でカバーできるといいですね!
    しとしと雨では気が付かなかったことが大雨で発見できた・・・ってある意味ラッキーだったかもしれません。
    我が家も一度そんなことがあって、ジャージャーとフレンチドアから雨がふりそそいで、床が水浸しになったんです。お家の弱点を知れてその時良かったとおもいました。窓は今新しいドアを付けたので、雨漏りの心配はないです。
    古いお家で暮らすのって、ときどきこんなふうにスリルがありますね♪
    しみさんがいつもポジティブで素敵だなって思います。
    奥様がパズルを完成させてしまいそうな勢いですね(笑)
    2016年09月28日 22:00
  • しみ

    ■ゆーさん
    おはよ〜ございます。

    ご心配ありがとうございます。
    ただ膝に関しては、ぶつけた時に電気が走った程度だったので
    既に膝をぶつけたことすら忘れておりました。テヘ

    んで、こちらは後日詳しく書きますが、
    残念ながら今回の雨漏りは保険対象外でした。
    まったく・・・世の中上手くいきませんねぇ。

    今回の台風では、ゆーさん宅のように床が水浸しになることはありませんでしたが、
    これからの秋雨前線、油断できません。今日もこちらは大雨だし。
    早く直さないとダメっすねぇ・・・自腹で!

    いやぁ。ボクがポジティブがどうかと言われると非常に疑問っすねぇ。
    ゆーさんの方がはるかにポジティブだと思います(ネズミ男、かわいかったです)。

    本性として、ボクはすごく悲観的なんです。
    でも悲観的なことをたくさん考えすぎると、何故か前向きな方向性が見えてくるんですよねぇ。
    まったくもって摩訶不思議。

    そんな感じで、これからもネガティブさを徹底的に貫いて
    生きていこうと思います。
    2016年09月29日 09:24