56-入ってた保険の台風適応について

まいどです。ハロニチワ。

そろそろ半袖だけの生活が厳しい時期になってきました。

あまりの寒さに今朝の通勤時は上着を着ました。まぁ9月末なんで当たり前といえば当たり前なんでしょうかねぇ。

早く夏になればいいのに(そろそろこのネタも終わりかな)。

--------------------------------------------------------------

まだ平日なので特に作業をしてませんが、とりあえず月曜日に連絡してた保険についての事後報告。今回の家の雨漏りの保険の適応について。

結果からいいますと、今回の台風による我が家の雨漏りは保険適応外でした。

まず台風被害ということになると、保険でのカテゴリーが「風害」ということになるそうです。

風害とは「風によって引き起こされる、災害全般のことである。」(Wikiよりってことです。つまり「風」が前提です。

なので、例えば「台風で瓦が飛んで、そこから雨漏り」ということであれば保険は下りるそうですが、我が家のようにビルみたいな四角い建物の場合、

飛んでいく瓦もなく、屋根の防水加工が剥がれて(あるいは経年劣化で)水が染み出てきて室内に漏れた場合、風は関係ないので台風の保険は下りない

そうです。

がびーん(死語か)

まぁ、というわけで保険が下りないわけです。

なので次に考えるのは「修復」について。屋根、ベランダ、そして北側壁面の防水加工です。信頼できる業社さんとその価格。

業社さんの選定はに任せ、ボクはお金の捻出方法を検討しないとダメですねぇ。

はぁぁぁ・・・・どうしよう・・・・。

短いけど、まぁ、そんなとこ。




いつもありがとうございます!

そろそろ寒くなってきたので、ついでに押してください!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのコメント

  • ゆー2010

    しみさん 残念でしたね・・・
    保険って、人間のときもそうだけど
    いざお問い合わせすると、だめ~って言われちゃうこと
    多いですよね・・・
    ほんと、がびーんでしたね。
    防水加工をしてくれる業者さん、良いご縁があるといいですね!

    こちらも寒くなってきて、夜はヒーターをいれだしました。
    夏がすでに恋しいです。
    2016年10月03日 23:31
  • しみ

    ■ゆーさん
    おはようございます。

    ええ。非常に残念でした。
    むこうも商売なんで、何でもかんでもって訳にはいかないんでしょうねぇ。
    がんばってお金貯めることにします!

    こっちは明日から台風です。
    雨漏り対策もそうですが、寒さ対策も万全にしないと風邪ひいちゃいそうです。
    (日中はまだ半袖なので暖房は出してないです)

    ホント、早く夏になってほしいですね〜。
    2016年10月04日 06:08