59-雨漏りを何とかする(1)

まいどです。ハロニチワ。

仕事で使ってるMacがそろそろヤバくなってきました。

今はiMacを使ってますが、次回はタワー型を購入予定・・・付属機器を含め、どえらい出費です。

はぁ〜、お金ください。

--------------------------------------------------------------

さて、ちょっと戻って日曜日の話です。

先日の台風で雨漏り4箇所が発覚したわけですが(1F4.5畳和室、1Fリビング、1F奥の部屋、2Fトイレ)、とりあえず一番ひどかったのが「1F奥の部屋」。

 

今回はここの改善してみました。

まずは平面図で現状把握。雨漏りの箇所はここです。

 

1Fと2Fを重ねてみるとこんな感じ。

 

つまり「ベランダ」と「2Fの8畳」の角っこくらいが原因っぽいのがわかります。

 

で、早速現地を確認してみると・・・なるほど確かに怪しい

 
 

この「納戸」というのは後から取り付けたものです。

元々はベランダで、そこに6畳のプレハブを設置。母屋とくっつけて、壁と壁の間をコーキングで埋めているんでしょう。

上の大きな穴は多分、元空調を埋めた穴かな。

このへんのコーキングの劣化や隙間が雨漏りの原因じゃないかと当たりを付けました。

そしてもう一箇所怪しかったのがここ。室外機を置いてたブロックの下。

 

周囲を比べてみると判りますが、雨が上がってしばらく後もここだけずっと湿気たままだったのです。

で、ブロックをどけてみると、ブロックの重さで負荷がかかったのか、移動時に傷がいったのかわかりませんが、ベランダに塗装されてる防水塗装が一部剥げてました。

普通の雨だと排水溝に水が流れていきますが、台風のように雨量が多くなるとベランダに水が溜まってここから染み出てくる、そういう可能性も考えられます。

なので、この2箇所の修復です。

まずは壁と壁の間から。

古いコーキングを丁寧に取り除き、

 

新しいコーキングを塗ります。

 

室外機の管穴に関しては板を貼りますので、何か適当な板を準備して、

 

適当なサイズでカットして、両面に「下地塗装2回」「本塗装2回」を、そして外側に来る面に「クリア1回」を塗装。壁面の防水対策ってことなのでかなり気合い入れました。

 

ちなみに短時間で作らなきゃいけなかったので、ドライヤーと扇風機と団扇を使っての高速乾燥作業でした。

んで、板裏面にボンドをべたべた塗って穴んとこに貼ります。

 

ボンドが乾くまでは養生テープで仮止めしときます。

そして乾いた後は、養生をハズして板周囲をコーキング。

 

まー、大丈夫かな(壁面が汚れてるので、白いコーキングの雑な塗り方が目立つ)。

そしてベランダ床に関しては、ホームセンターで防水の効いたシートを買ってきて、周囲をアルミテープで覆って養生。

 

最終的には「ベランダの防水塗装をし直す」方向ですが、それまでのつなぎってことで。

ま、ちょっとかっこ悪いけど人に見られる場所でもないしね〜。

以上で1F奥の部屋の雨漏り修繕は(多分)終了。

原因がこの2箇所だったら直ってると思うけど、今度大雨が降ったときに確認してみたいと思います(降らないのが一番良い)。

まぁ、そんなとこ。




いつもありがとうございます!

通勤時に上着をもう1枚羽織らなきゃ厳しい季節になってきたので、ついでに押してください!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

  • ゆー2010

    こんにちは♪
    天井の雨漏り、平面図を見せていただいてわかりやすかったです。
    一階と二階を合わせた図とか、しみさんすごいです。
    そういうお仕事をされているのですか?

    コーキング取り換えや防水加工をした板のとりつけ、お疲れさまでした。記事ではあっさりと報告されているけれど、きっとすごく作業は大変だったかとおもいます。直ってよかったですね!
    2016年10月15日 21:20
  • しみ

    ■ゆーさん
    おはようございます。

    お褒め頂いて恐縮ですが、
    あの画像自体は、上の画像を少し透明にして合わせただけですので
    全然大したことございません。なんだかすみません。
    普段はチラシとか作る仕事してます。

    コーキング作業は嫁がやっておりましたので
    その苦労度合いは全然わかりません。
    だから、きっと作業自体もあっさりだったと思います!
    ・・・が、直ったかどうかはまだわかんないんですよねぇ。
    今朝のこっちはかなり大雨ですので、本日確認できるかと思います。
    乞うご期待(?)です。
    (雨漏りしてた方がネタにはなりますが)
    2016年10月17日 06:20