64-とりあえず裏庭(3)

まいどです。ハロニチワ。

ワタクシゴトですが、ボクは基本デスクワークでほぼ外出しないこともあって、あまりスマホを使いません。

電話としての機能はともかく、ネット端末やカメラとしての利用は余程の場合のみです。

なので、この日記でアップしてる写真のほとんどはデジカメです。

最近は事務所でカメラを使うことが少なくなってきたので、カメラ自体はもっぱら自宅に置いており、作業風景を撮影した後はメディアのみを事務所に持っていって日記の更新作業をしてる、そういう環境です。

もちろん、先週末もそんな状況。

日曜日の作業終了後、撮影記録の入ったメディアを取り出し、通勤用のバッグに入れる・・・・おっとその前にやることがあったな。

メディアをちょっとリビングのテーブルに置いて、やるべきことをやって、数時間後、通勤用のバッグにメディアを入れようとしたところ・・・

め、メディアがないっ!

テーブルの上に置いてたハズなのに、どうして!?

探し回ること数時間(ちょっと大げさ)、家中本気で捜索しましたがまったくもって見つかりません。

メディアがないってことは、日曜日に撮った写真がないってこと。

しょうがないので捜索をあきらめて就寝、翌月曜日出社。

帰宅後、もう1回探して見つからなかったら、最悪の場合、写真の代わりに絵でも描いて日記を書くかなぁ・・・と思ってました。

んで帰宅後、ダメもとで娘(5歳)に聞いてみると「見た」とのこと。

ええぇぇぇ〜!?マジで!?

状況がわからなかったのでに確認すると、どうやら娘の布団の中から出てきたらしい。

世の中、不思議なことが多いなぁと実感した今日この頃でございます、はい。

--------------------------------------------------------------

前振りが長かったですが、今朝はメディアを事務所に持ってくることができましたのでようやく日記を書けます。

まぁ、別にたいしたことのない裏庭の続き。

前回はキンモクセイやら雑木を処理してこんな感じで終わってます。

 

んで地面。

よくよく見ると「葉っぱ」やら「枝」やらが散らかってて結構汚いですねぇ。

 

なので日曜日はこの地面をキレイにすることにしたんですけど、さすがにこんなに細かいものを全て拾ってられません。

しかし、かといって美しくないのはちょっとイヤ。

んー、まぁ結論から書きますと、片付ける方法としては「超日本人的な処理方法」を選ぶことにしました。

そう、

「臭い物にはフタ」みたいなやり方!
 

上から砂利を撒いてしまえば当然汚い地面も見えなくなるわけです。ステキ。

一応その流れを書いてみます。

まずは朝イチで買い物。8時すぎからホームセンターへ行って砂利等々を購入。

 

少なく見えるんですけど、一応13袋で130kg分。車体が結構沈んでました。

もちろん、駐車場から「奥の6畳和室」までの約20m、運び終えるだけで一仕事でございました。

砂利はおいといて、まずは掃除。

一応手で拾える限りの葉っぱやゴミ、枝等を拾い集めます。

 

次に、落ちてたゴミに、何かよくわからない「くるくるしたもん」がありましたので、

 

せっかくなので、これを使って裏庭の整地。気持ち程度、地面を平らにします(わかんないと思うけど)。

 

続いて砂利と一緒に購入した「インスタントセメント」。水で溶かすとセメントになるよってアイテムだと思います。

 

「これでも撒いときゃ地面が固まって雑草が生えるのを抑えるんじゃね?」という安易な考えで、とりあえず裏庭一面に撒いときます。

 

めんどくさかったので水は撒きませんでしたが、幸い月曜日(昨日)は雨が降ってましたので、きっと固まってるんじゃないかと思います。

そしてこちらも同時購入した「防草シート」。

 

裏庭の縦幅で切って、全面を覆うように敷いていきます。

 

てか、この防草シート、1m×10mの長さなんですけど、横幅足りるのかしら・・・(前振り)。

めちゃめちゃ余ったわぁ!
 

3mくらい余ったっぽいですねぇ・・・もったいない。

木とかツツジの箇所に苦労しながらもシート敷設完了。

 

結局今週も一人でやってたもんですから、こういう大きな作業はしんどいですねぇ。

あ、ちなみには今週も(ボクの)お昼ご飯を準備せずにお出掛けしやがりましたので、彼女のおやつの「ムーンライトクッキー」を6枚ほど食べてやりましたよ、ハッハー(帰宅後ネチっこい視線を投げかけられた)。

そして最後に今回のメイン砂利敷き

1袋ずつ開けて、砂利を撒く!

 

砂利を撒ぁく!

 

砂利を撒ぁくぅぅ!

 

・・・それほど聡明ではないボクでも、この時すでに気が付いてましたね。

購入した13袋じゃ全然足らないということを・・・。
 

試しに砂利をどけてレンガを置いて場所を取ってみましたが、砂利の面積は全然増えず。

 

元々あったブロックを置いてみたところ、さすがに多少増えましたが、それでもやっぱり焼け石に水状態。

 

再度ホームセンターまで買いに行きたかったんですけど、うちからめっちゃ近いわけでもなく、しかも途中渋滞するんですよねぇ。

続きは来週かなぁ。また来週の朝イチ、混んでない時間帯に買いに行きますかぁ。

ちなみに、最初の「超日本人的な処理方法で〜」とかって書きながら格好良く使ってた写真は、トリミングでございます。しみません。

 

来週、仕上げるっす。

まぁ、そんなとこ。




いつもありがとうございます!

防草シートの長さが足らないんじゃないかって「前振り」が、実は砂利が足らなかったということに繋がるという、まったくもってわかりにくいことをしてしまったので、ついでに押してください!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

  • 整地に使ったブツは雨樋の葉除けでしょうね。
    2016年11月16日 14:58
  • しみ

    ■匿名さま
    おはようございます。

    おお、そういわれてみれば、確かに形状が同じですね。
    なるほど、そういう風に使うものでしたか。
    なんだか、目から鱗状態ですねぇ。
    ありがとうございます、大変勉強になりました。

    これ考えた人、絶対天才っすよ。
    2016年11月17日 05:11