67-1F廊下の壁面塗装(2)

まいどです。ハロニチワ。

どうでもいい話ですが、昨日近くのスーパーに行ったらですね、コーラの1.5リットルがなんと150円(税込)!

以前500mlのコーラのお話をしましたが、3倍の量が入っててコンビニの500mlよりも安い!同じスーパーで500mlが80円前後で売られてましたが、同価格で比較しても1.5倍の量です。

これは買うしかないでしょう・・・(そもそもボクらの世代の男性は「3倍」って言葉に弱い)

そんな感じで、今日は朝からコーラライフを満喫しております。

--------------------------------------------------------------

というわけで、からは未だに「今後の家改装計画」について提出されておりませんので、先週末の中古住宅改装ライフの方は「1F廊下」の塗装を進めております。

23日にマスキングは済ませましたが、残念ながら段ボール等の養生資材がなくて塗装までいけませんでした。

段ボールは手軽に準備できますが、いかんせん、ほぼ使い捨てなのが玉に瑕。

そこで今回準備したのがこちら。プラダンシート

 

これは緩衝性のあるプラスチック製のシートで、引越業社さんが引越の際、壁面等に貼って傷が付かないようにしてるアイテムです。

段ボールよりも再利用率が高そうで、ブルーシートよりも扱い易そう。これだったら塗装の養生に繰り返し使えるんじゃないかってことで今回購入してみました。

そして何よりも価格。

正確なサイズは忘れましたが、約190×90cmくらいのサイズで1枚198円(税別)安い!

しばらくの間、広い場所の養生にはこのプラダンを使ってみたいと思います(ちなみに今回の塗装では、プラダンを使用してるところの写真を撮り忘れた)。

んで土曜日、プラダンで養生の準備をして塗装スタート。まずはいつもと同じくカチオンシーラー(下地剤)から。

1時間半くらいで一通り終了。

 
 

このまま一気に2回目の下地塗りに進みたかったんですけど、困ったことに下地剤がほとんど残ってない!

足りると思ったんですけどねぇ・・・。まだまだ読みが甘いです。

で、いつもなら「下地塗装×2回」「本塗り×2回」で進めてる土壁塗装ですが、しょうがないので今回は「下地塗装×1回」「本塗り×3回」で進めることにしました。

大体乾いた後に1回目の本塗り開始。

約1時間半後、これまた何のドラマもなく終了。

 
 

壁一面を塗ると、高さがある分どうしてもムラが出来てしまいますねぇ。まぁ最後らへんで丁寧に塗っていきます。

土曜日はこれで終わって翌日曜日。

まずは本塗り2回目、ちょっと丁寧に塗ってましたので2時間くらいで終了。

 
 

日曜日は雨で、しかも寒かったので、土壁に塗った塗料も乾きにくいかもしれません(別に確認はしてない)。

ちょうど前日、石油ストーブを出してましたので、暖房が届かない廊下でもストーブをつけとけば結構早く乾くかもしれません。

確認したところ、うん、灯油はポリタンクの中に去年のが少し残ってるな(去年のを使うのはあんまりよくないけど)。

でもアレがないなぁ、ポンプが。

去年電動式のポンプが壊れてしまい、急遽百均でしゅぽしゅぽを買ったんですけど、引越の時に捨てちゃったのかなぁ。

まぁ今の時期だったらスーパーとかでも売ってるだろうし、見に行ってくるか。

んで、スーパーへ行ったら1.5リットルのコーラが安くてですね、今回の日記の最初の話に戻るわけですけど、あまりのコーラの安さに満足したボクはしゅぽしゅぽを買い忘れるという失態を!

・・・一体何しに行ったんだか。

もちろん、しゅぽしゅぽの買い忘れに気が付いたのは家に戻ってから。

雨の中、再度買い出しに行く気もおきず、そのまま3回目の本塗りに突入してやりましたよ、ふふん。

3回目終了後、土壁の痩せた箇所の穴を埋めて、

 

マステを剥がして片付けを終えて、1F廊下塗装終了です。

 
 

柱とかの養生が適当だったせいか、多少白い塗料がハミ出てますが、柱が結構テカテカしてますので爪でカリカリやるとすぐに剥がれます。

ここは生活動線ですが、あくまで通り道で「とどまる場所」ではありません。なので普段はあまり電気をつけないんですけど、壁が白くなることで明るい雰囲気が出たらいいですねぇ。

というわけで先週末の作業は終了。

今週の作業予定が全然決まってませんので、どうしたもんかなぁ。

まぁ、そんなとこ。




いつもありがとうございます!

しゅぽしゅぽ買い忘れたので、ついでに押してください!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント