69-1Fトイレについて(2)

どうでもいい話ですが、ボクは坊主頭です。学生時代からなのでもう20年以上ですねぇ。

一度坊主にされた方ならわかると思いますが、日常生活がかなり楽ちんです。

お風呂では顔洗うときに一緒に頭も洗えるし、ドライヤーはいらないし、寝癖も気にならないし、寒いときは髪型を気にせず帽子かぶれるし等々、メリットがたくさんです。

ただし、10日〜2週間で散髪しないといけないのが弱点かなぁ。やっぱ少しでも伸びてくると気になっちゃいます(目安はタオルで頭を拭く時の水切り具合)。

もちろん、1ヶ月に2回も3回も散髪屋さんに行ってられませんので、当然MY バリカンで刈ってます。

そのMY バリカン。

もう20年以上の付き合いですが、この度お別れいたしまして、先日新しいものを購入しました。

故障したってわけでもないんですけど、切れ具合が悪くなってきたので刃の部分を分解すると元に戻らなくなっちゃいました・・・でへへ。

でもまぁ、20年も使ってたんだからそろそろ買い換えても誰も(特に)怒らないだろうと思ってます。ハロニチワ。

--------------------------------------------------------------

というわけで先日の続き。週末の1Fトイレでございます。

土曜日に洗面台を撤去致しましたので、翌日曜日は床。現在タイル敷きの上に直接クッションフロアを貼っていきます。

しかしトイレの床は、ご覧のように丸いタイル敷き。しかも水洗いできるように若干の傾斜があります。

 

こーいうのは個人的に非常に気になる点でして、クッションフロアを貼った後はタイルの丸い形でボコボコになったり、傾斜のせいで平らにならないんじゃないかと思います。

一応ボクの懸念事項としてに伝えますが、

「ええんちゃう、そこまで気にせんで」

と、考える間もなく一蹴。

・・・・いいんですけどね。

というわけで作業開始。

一応段取りとしては、

  1. 型紙を作る
  2. 型紙に合わせてクッションフロアを裁断する
  3. 床に貼る
  4. 周囲をコーキングする

って流れです。

型紙を作る

まずはトイレの寸法を測ってみるとこんな感じ。

 

(98+30+76)cm×92cmの広さがあれば型紙を作れそうです。

とりあえずの実家で新聞をもらってきて、くっつけて大きな1枚にして、

 

設計図のサイズ+αの大きさでカット。

 

そして型紙をトイレに敷いてみて、ちゃんとしたサイズを確認します。

 

今回は「大きな紙1枚」を準備して型紙を作りましたが、外で紙を準備するよりも、多分、トイレの中で紙を敷きながら型紙を作ったほうが良いと思います。紙の上に乗ると微妙にずれるから、結局微調整はしなきゃいけないんですよね。

型紙に合わせてクッションフロアを裁断する

型紙ができたら、以前購入したクッションフロアで型を取ります。

 

確か、このクッションフロアは幅92cmのものを買ったので横はピッタリサイズ。

が「トイレ等のクッションフロアの貼り方」みたいなのをネットで調べた際「約5cmくらい余裕をもってカットする」って書いてたそうなので、まぁ横幅は無理ですが、他の箇所は5cmくらい余裕をもって線を引き、

 

んでカットしていきます。

 

床に貼る

そして実際に敷いてみるわけですが、さっきの「5cm」ってのが結構ネック。この「余分」のせいで、かなり作業しにくいです。

 

障害物のない長方形の部屋だったら良かったのかもしれませんが、うちの場合、便座も取り外してないし、柱が2箇所出てるし、そもそも左右で幅が違います。

なので、この「5cm」の余分が邪魔で邪魔でしょうがないのです(折れて破れちゃう)。

障害物が多い部屋にクッションフロアを敷くんだったら、できるだけピッタリサイズで良いような気がしましたねぇ。

微調整に苦労しながらクッションフロアをトイレに押し込めて、

 

奥からボンドを塗りたくって、

 

べったり接着。

 

ただし、よく見てもらうとわかるんですけど、すでにこの時点でタイルのぼこぼこが浮き上がってるんですよねぇ。

 

大丈夫なのかなぁ。

周囲をコーキングする

そして最後にコーキング。

これをしておかないと、床に水がこぼれてしまった際にクッションフロアの隙間から下のタイル部分に水が入り込み、カビが生えたり虫がわいたりする原因になりかねないのです(らしい)。

非常にめんどくさいですが、少し隙間を空けた状態で、クッションフロアとタイル部分にマスキングテープを貼って、

 

コーキング剤を塗りたくって、

 

マステを剥がして完成です。

 
 

(*少しハミ出てて、しかも白いのは「まー、トイレだし、いいんじゃね?」というの発言によるもの)

そんな感じで週末の作業は終了です。

今週末は手洗い台にチャレンジ予定です。

まぁ、そんなとこ。




いつもありがとうございます!

先日寝る前に食べた氷は全然効果がなかったみたいなので、ついでに押してください!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント