76-【DIY】台と台と台と棚

まいどです。ハロニチワ。

今年も残すところあとわずか。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今夜はクライアントさんのとこの忘年会。

毎年「今年は忘年会したいですねぇ」と言いつつ早数年。いつも年末ギリギリまで忙しかったので実現することができませんでしたが、今年はクライアントさんのところに新入社員が入りましたので、仕事も少し落ち着き、何とか開催することができました。

まぁ、うちは明日まで仕事なのでそんなにハッチャけれないんですけどねぇ。

--------------------------------------------------------------

というわけで連休中の話の続き。

うちにある木材は、嫁父から頂いたものの他、が知り合いの工務店さんからもらってきた廃材等もあります。

 

とはいうものの「帯に短したすきに長し」状態。微妙に不揃いなもんで家の修復には使えないものがたくさんです。

そこで、家の修復を効率的に進めるべく、作業部屋のバージョンアップを図ろうかと思います。

ようは「いらん木材を使って色々作ってみますか〜」ってことでございます。

まずは台を作りました。

 

枠組を組んで、足付けて、天板を被せただけの代物ですが、そこそこ重いものを乗せるための「整理台」として使用します。

 

この場所、結構整理しにくかったんですよねぇ。これで解決です。

作業台

現在作業台として使ってるテーブルは、高さ・広さ・重さともに使い勝手が良いものの、ホントは別の部屋で使うものなので、木工作業で傷つけたくないのが正直なところ。

そこで次に作ったのは作業台。

 

この、いかにもあり合わせの板っ端で作ったような台ですが、実は意外と使えます。

なんと、C型クランプ、挟めます!

 

もう少し大きくても良かったかなぁと思うんですけど、長い材がなかったんですよねぇ。

いや、てか、十分っす。

小物の台

そして、その作業台よりも「端材の組み合わせ」で作った感のあるのがこちらの小物台。

 

まるで小学生の作った工作みたいですが、これはマステとかテープとかを置く台です。

 

ほら、テープ類の保管って結構煩雑になるんですよねぇ。

形が形なだけに箱とかにしか入れられないし、マステなんて気が付いたらどっかいってたりするのですぐ新品とかを出しちゃうしって感じ。

ですので、見やすい形で整理できる台として作りました。

ただ、こうしてみるとホント無愛想です。しかし、ちょちょいのちょいって色を塗ってみますと、

ほらー、格好良くなりました。

 

さらにテープを置いてみると、

お〜。なんか、雑貨屋さんの什器みたいだ!

 

あとは、このテープ台を置く場所を準備しなきゃいけませんねぇ。

んで最後にもういっこ。棚を作りました。

 
 

というか、作りかけです。

こっちは時間がなくて途中で終了。完成は年末の休み中かなぁ。

まずはボンドで固定してからビスを打ってるので、大きいものを止めるためのクランプ(名前は知らない)があればもう少し早く出来上がるんでしょうけど、もってないのでしょうがないです。

この棚は「よく使うものを置くための棚」

普段、工具や機材等はまとめて大きな棚に置いてるんですけど、そういうのをが使った後って片付けないんですよねぇ。

何度も言ってるんですけど全然ダメなので、少しでも片付けてくれることを期待して、彼女が使いそうなものを置く棚を準備し、ボクが片付ける手間を省くのが目的です。

・・・片付け、できるかなぁ(子供にお願いする感じで)。

--------------------------------------------------------------

というわけで年内の更新は今日で終わりっす。

今年の3月から始まった中古住宅の改装日記。比較的頻繁に更新できてるのも、読んでくださってる皆様がいらっしゃるからだと思います。

来年もよろしくお願い致します。

まぁ、そんなとこ。




いつもありがとうございます!

今年最後の更新なので、ついでに押してください!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

  • ゆー2010

    しみさん、今年もしみさんのDIY楽しみにしています。
    そして男手芸も!
    しみさんって思ったら実行というか、
    作業をしやすいようにするための準備や環境を整えることがとて上手ですよね。見習いたいなぁって思います。私は目の前にあることで気持ちがいっぱいになってしまう傾向があります。
    しみさんのブログを拝見していると、そうかぁ、先にこうやって片づければいいんだよね・・・っていう気付きが本当に多いです。感化されて私もそういったことが上手になれるといいな♪
    今年も夫婦漫才ふうのやりとりもぜひたくさん聞かせてくださいね~(笑)
    2017年01月03日 06:35
  • しみ

    ■ゆーさん
    あけましておめでとうございます!

    新年早々、お褒めいただきありがとうございます。
    でも実際のところ、ボクも目の前のことにいっぱいいっぱいなんですよねぇ。

    ボクの人生の標榜として「手段のために目的を選ばず」ってのがあります。
    楽しくなってきたら、もう目的なんかそっちのけ。その過程で満足できるんだからそれでいいじゃん的なニュアンスです。

    なので本来の目的、この日記だと「家が完成する」ってのになかなか到達しないわけですが、まぁそれもひとつの楽しみ方だと思って読んでいただけると幸いです。

    夫婦漫才はねぇ〜・・・
    相手は「鬼」嫁ですので、ボクが一方的に愚痴ってて日記上だけの完全なる独り相撲なんですよねぇ。
    とりあえずストレス溜めないようにこれからも愚痴っていきたいと思います。

    というわけで、本年もよろしくお願い致します!
    2017年01月04日 06:50