82-【DIY】作業部屋の台とかボックスを作ってみました

まいどです。ハロニチワ。

今週初めに事務所のウィンドウズ機が起動しなくなったわけですが、昨日は事務所の電気ケトルが動かなくなりました!

購入してまだ2年ほどしか経ってないのに、一体どうなってんだ・・・。

仕事中、ボクは結構コーヒーを飲みますし、お昼ご飯の9割はレトルトカレーなのでかなり困ります。

今週末に対応するつもりですが、とりあえず今日は、息子の水筒を借りて家から「お湯」を持ってきました。

なんか災難が続くなぁと思いながらの昨日の帰宅時、今度は自転車がパンクしてました!

そういえば出社途中、後ろのタイヤに違和感を感じたんですよねぇ。

しょうがないので昨夜はに迎えに来てもらい、今朝はのチャリを借りて通勤しました。

一体どうなってだろうと思いながらも「こんだけ悪い事が続けばあとはステキなことが待ってるハズ!」

そんなことを書こうと思って今朝は出社してきたわけですが、どうやら息子の水筒が壊れてたみたいでバッグの中が水浸し!(漏れたのはお湯だけど、着いた時には冷めてたので「水」浸し)

全部漏れたわけではなく、漏れたお湯自体は少量だったんですけど、紙媒体が入ってましたので被害はそこそこ甚大。

はぁ〜・・・。

来週は何か良いことありますように(今週はもうあきらめた)。

--------------------------------------------------------------

さて、平日のボクの帰宅時間は、遅いわけでもないですが早いわけでもございません。

あまり忙しい時期じゃなかったら、まぁ大体19時から20時くらいの間です。

自宅の作業場で電気工具を使って作業するのは20時までって決めてますので、何かを作りたい時でも、例えば帰宅時間が遅いとその日は板を1カットしかできなかったり、あるいはビスを1本しか打てなかったりと、そんな日が結構あるわけです。

そんなチンタラした状況の中、約3週間ほどかけて(ほぼ)完成までこぎつけたのがこちら、

the 作業部屋の台!
 

「作業台」ではありません。あくまで「作業部屋にある台(テーブル)」です。

横幅1860mm、縦幅550mmちょい。天板は足場板なので全体的にかなり重いです。

大きさだけ見ると非常に作業しやすい台なんですけど、テーブル前提で作りましたので足の長さが約720mm+α以上あります。

こういう長いの、ずっと欲しかったんですよねぇ。

角材があと2本手に入ったら、真ん中に足を入れる予定です。が、嫁父からの入手待ちなので、しばらくはこのままかなぁ。

----------------------------------

あ、そうそう。

実はひとつ困ったことがあったんです。

家の改装をする際、木材カットやパーツ製作以外では当然家の各所で作業しておりまして、例えば1F4.5畳和室の床張りをしてる時とかは廊下にこんな感じで手荷物やら道具なんかを置いてます。

 

すると、携帯等の私物が作業道具に紛れてしまい「あれ?どこに置いたっけ?」なんてこともままあります。

こういうのって、「非常に」ってわけでもないですが、急を要する時にはちょっと困ります。

あ、全然関係ないんですけど、年末実家に帰省した際、リビングにこんなんが置いてました。

 

これ、が作ったものでして、本来は壁に掛けて使う小物ボックス兼タオル掛け。

意外と家族からの評判も良く、かなり使い勝手が良さそうです。

・・・のくせに生意気な。

でもまぁ、小物ボックスとして見ると確かに便利そうだし、うちにある資機材を使うと簡易版だったら簡単に作れそう。

こんな感じのボックスがあれば「私物紛失事件」を解決できるかな。

そもそもに作れて兄に作れないわけがないっ!

ってことで作ってみました。
 

部屋の各所に持っていきやすいように「持ち手」付き。置いて使用することが前提なので、多少形も変えてタオル掛けも取り付けてません。

簡易版なので、フロントの木のギザギザも省略です。

しかし、ギリギリのところでオリジナリティを出すためにも、

この日記のタイトルっぽいものを入れてみた!
 

タイトルそのまま入れるとさすがに長すぎたのでこちらも省略形。

文字をプリントアウトして、スプレー糊で板に貼って、文字部分をカッターで切り抜いて、白い塗料を塗って、最後に軽くペーパーを当ててという、結構な手間を掛けての完成となりました。

ちなみにこのボックスがどのくらい便利かと言いますと、あ〜ぁ、台の上がこんなに散らかっちゃってるなぁ。ダメだなぁ。

 

なーんて時も一安心!

このボックスがあれば、あら不思議!こんなにキレイになりました。

 

っていうくらい便利です!(ヤラセ臭いけど)

しばらくは作業現場で使ってみようかと思います。

まぁ、そんなとこ。




いつもありがとうございます!

地味に踏んだり蹴ったりなので、ついでに押して下さい!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント