86-だいぶ形ができあがってきました

まいどです。ハロニチワ。

先ほど、ふと事務所の駐車場の隅っこに目を向けると「蝉の抜け殻」が落ちてました。

・・・・なぜこの時期に。

日本、まだまだ奥深いなぁ。

--------------------------------------------------------------

さて週末、例の如く「1F4.5畳和室」です。土曜日は丸々空いてましたので一気に進めていきます。

まずは、前々回作った押入内部の支柱の塗装。

 

にも手伝ってもらいました(10分くらいで飽きちゃったけど)。

並行しては押入の見える部分の塗装。

 

予想では1回目の塗装で木の表面がケバ立つかなぁと思ってたんですけど、ほとんどケバ立ちがなかったんでサンダーはしませんでした。

そんな感じで二度塗りだけして、塗装完了。

 
 

壁面は見える部分だけなので見た目は悪いけど、まぁ大丈夫だと思います。

塗料の乾燥待ちの間、先週時間ができた時に塗っといた木材を壁面に貼り付け。

 

何度も手を打ちながら、30分くらいで完成。

 

この2色の板を貼るのは3面で、「西側」「南側」が出来上がりました。あとは欄間があった「東側」の垂れ壁です。

 

とりあえずここも板を貼るんですけど、せっかく明かりが入ってくる箇所なんで全部は埋めません。

かわりに元欄間のスペースには透明の板(アクリルとかプラとか)を貼って、開閉式の窓っぽいものを作る予定です。

個人的には開閉式にする必要はないと思うんですけど、が「開閉式にしたい」って言ってるんで、まぁボクの意見は通らないんでしょうねぇ。

その後、中段となる板(名称不明、かなり分厚い)をカットして、

 

乾燥した支柱を押入内分に設置し、中段の板を入れ込んでひとまず完成〜。

 

だいぶ形になってきましたねぇ。

あとは、天井、手すり、ハシゴ、棚、窓、壁・・・・。

あれ? 結構進んできたと思ったけど、まだまだ終わらなさそうですな。

まぁ、そんなとこ。




いつもありがとうございます!

完成に近づいた気がしたけど実際にはまだまだだったみたいなんで、ついでに押して下さい!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのコメント