87-平日だけどちょっと進みました(嫁が)

まいどです。ハロニチワ。

天気予報では夕方から雨。

雨が降る前に帰りたいなぁと思ってましたが、すでに何だかポツポツきてるのでどうでもよくなってきました。

はぁ〜。早く夏にならないかなぁ。

--------------------------------------------------------------

さてさて今週前半のお話。

珍しくがやる気を出してるみたいでして、平日にも関わらず「1F4.5畳和室」が少し進みました。

まずは月曜日。支柱と中段の板を貼った押入内部ですが、こちら用の手すりを組み上げ。

 

子供達が体重をかけても倒れることがないように、そこそこしっかりした板を使ってます。

んでこの手すりをうちの事務所に持ってきたので、ボクが空いてる時間に塗装。

 

ついでに欄間周りの垂れ壁で使う板も塗っちゃいます。

さらに「夏場に枠を塗装したにも関わらず、紙を貼らずに半年以上放置されてた襖」をもってきて、両面テープとタッカーでプラダン(1枚200円弱)を貼ってました。

 

当初は襖紙で考えてたそうですが、想定してる「この部屋の利用人」が小学校5年生×1人、5歳児×2人、1歳児×1人(うちの子二人と嫁姉の子二人)なので、襖紙だとまず間違いなく破られるだろうってことでプラダンにしました。

また、左右の空いてる襖は白で塗装したベニヤ板を貼って「開閉不可の襖」にするつもりだったらしいんですけど、結局こちらもプラダンを貼ることにしたそうです。

多分今日くらい購入してるんじゃないかな。

ちなみにプラダンを貼った向きですが、個人的には逆なんじゃないかなぁと思います。

から写真が送られてきてない判りにくいと思いますが、これ、廊下側から見るとちょっと変な感じなんですよねぇ。

「格子が見えてる方がかっこいい」ってことは、つまりそっち側が人に見せる側ってことで、廊下側に持ってくるんじゃないのかなぁ。

まぁが「これでええねん」って言ってるので、多分このままだと思います。

翌火曜日、昨日は注文してた「パンチカーペット」が届きました。

 

楽天で1m当たり999円だったのかな。

ホームセンターだともっと安いんですけど、カラーバリエーションがないのでネット通販に頼りました。

んで柱や出っ張り箇所の切り込みを入れて、板に巻き付けるような感じで貼り付け完了。

 

2箇所ほど切り込みミスをしてたそうですが、その写真は送ってきやがりませんでした。

そして水曜日、本日です。

今日は塗装した手すりの設置。

 
 

倒れたら子供達がケガをしますので、ここは特にしっかり固定します。

そして驚いたことに、

ハシゴまで作ってた!
 

これには感嘆(?/言葉がでてこない)です。

固定式ではなく取り外し可能なんですけど、キッチリ「切れ込み」を入れてるのでそうそう外れないそうです。

 

強度的にはが乗っても大丈夫」レベルだそうなので、ということは相撲取りでも乗らない限り壊れないでしょう(多少誇張表現)。

というわけで現状はこんな感じ。

 

写真が若干暗いので「座敷牢」みたいですが、まぁ良い感じになってきましたねぇ。

・・・そろそろ完成が見えてきたかな?

まぁ、そんなとこ。




いつもありがとうございます!

予想外にが平日がんばって少し完成に近づいたみたいですので、ついでに押して下さい!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント