102-1F奥6畳和室の壁面塗装-その3

まいどです。ハロニチワ。

先週の木曜日、嫁父はタイへ行く予定でした。

会社引退後は嘱託のような形で働いてるそうなんですが、その会社の社員旅行なんだそうです。

朝イチ、持っていく荷物を確認。スーツケースの鍵穴にカギを差して回したところ、突然カギが「ポキッ」と折れました。

嫁父は「スーツケースのカギが折れるなんて、あり得ねぇぇぇぇぇ」とかって思いながら(表現は多少誇張しております)、急遽別のスーツケースを用意して荷物を詰め直します。

その後、社員さん達と待ち合わせて空港へ移動・到着。出国の手続きで添乗員さんに色々と渡します。

関係書類を提出する際にふとパスポートを見ると、ふーん、写ってる写真、意外と若いなぁ〜とかって嫁父は思ったそうです。

まぁ10年も前のものだしそういうもんだろうと、あまり気にしなかったそうですが、突然添乗員さんが「このパスポート、期限切れてますよ」と。

少し前にパスポートの期限が切れたとかで新しいのを作ったらしいんですけど、どうやら間違えて古いパスポートを持ってきてしまったようなのです。

まがりなりにも外国旅行といえば多少は慎重に準備を進めるもの。「古いパスポートを持ってくるなんてあり得ねぇぇぇぇ」とかって思いながら(表現は多少誇張しております)、嫁父はその時点で外国行きを諦めてたそうです。

ところが、です。

自宅から空港までは、車で飛ばして約1時間半の距離。

「今から奥さんに持ってきてもらったらギリギリ間に合うんじゃね?」と周りの社員が騒ぎ出し、しょうがないので嫁母に届けてもらうことになりました。

んで困ったのは嫁母。「急がないと間に合わない」という凄いプレッシャーの中、パスポートを届けることになりました。

しかし、ここでスピード違反なんぞで捕まると元も子もありません。そこそこのスピードで高速道路を疾走します。

そして、何とか間に合いそうな時間で高速を降り、道路から空港駐車場へ入ろうとした瞬間、車が曲がりきれずにスリップ、道路脇の手すりに激突。自損事故です。

それでも何とかパスポートを届けようと、嫁母は事故った車をその場に放置して空港内に走り出しますが、嫁父と合流して事故った旨を話したところ、「雨も降ってないのにスリップなんてあり得ねぇぇぇぇぇ」などと思いつつ(表現は多少誇張しております)、最終的には旅行を取りやめたそうです(ちなみに嫁母車は大破で買換え)。

【今回の出来事から学ぶこと】

旅行当日に「カギが壊れる」「パスポート間違える」「事故」という3つの出来事がありました。

どう考えても神様「今回の旅行やめとけ、な?」と言ってるようにしか思えません。

もしこれでも無理矢理旅行に行ってたら、嫁父が事故にあってたかもしれないし、病気になってかもしれないし、もしかすると事件に巻き込まれてたのかもしれません。

両親もそれを思って旅行を取り止めたんだと思いますが、それはあくまで両親サイドの話。視点をずらして見てみるとちょっと違います。

中古住宅改装という点から見てみると、嫁父が不慮のアクシデントに遭遇するとそれだけ改装に遅れを生じることになりかねませんが、いやそれよりも、木曜日からの旅行に行かなかったってことは、翌月曜日までは嫁父がフリーになるわけでして、ということは日曜日に根太を準備してもらえるってことなんです。

嫁母の事故だけが最悪の事態でしたが(幸いにも本人にケガはなく、物損だけ)、色んな意味で結果オーライだったんではないかと思います。

--------------------------------------------------------------

・・・というような日記を書いて、今回は週末の根太取り付け話を書こうと思ってました。

が、嫁父は「フリー」をかなり堪能してたみたいで、残念ながら日曜日に根太を準備してもらえませんでした!

昨夜が「今週の土曜日にやろかって言ってた」と教えてくれましたので、まぁ根太取り付けは次回の日記になりそうです。

で、先週末はといいますと、土曜日は息子の運動会。小学校生活最後の運動会ってこともあってそこそこ満喫。

ただ来年からは娘が小学校に入学しますので、あと6年ほどは小学校の運動会に通わなければいけないことを思うと、あまり代わり映えもしません。

で、日曜日はと娘と少し離れた公園へお出掛け。ほぼ半日遊びましたので作業は帰宅後です。

週末の脳内計画では「予定は根太」「無理だったら子供部屋のテントシートの骨組み」とかって考えてましたが、帰宅時間がほぼ夕方で木材の買い出しもできず、まぁ結局は「1F6畳和室(奥)」の壁面塗装でした。

 
 

養生した壁面の下地塗装は全て終わり、壁2面ほど本塗り1回目です(白色が濃いところ)。

普段は下地を2回塗ってましたが、めんどくさかったんで1回だけにしました。

「壁面は下地塗装だけして、洋風に板を張りたい」という構想も持っているのですが(土壁塗装より板塗装のほうが楽だから)、土壁塗装するだけよりも若干お金がかかるので踏み込んで考えてません。

今度買い出しに行った際にそのへんの値段も確認して、改めて考えてみたいですねぇ。

まぁ、そんなとこ。




いつもありがとうございます!

来週はようやく根太を設置できそうなので、ついでに押して下さい!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント