115--1F玄関の靴棚(3)と駐車場の草抜き

まいどです。ハロニチワ。

どうでもいい話ですが、ついにギレン閣下のジグソーパズルをが完成させました!ありがとうございます!

 

手に入れてちょうど11ヶ月・・・。長い道のりでしたねぇ。

最後は結局「占有スペースが邪魔だから」という理由でがダッシュでピースはめ。昨夜遅くに完成したようです(もちろんボクは寝てた)。

これは2F8畳のボクの部屋に飾る予定ですが、部屋自体はほぼ手つかずなので、早くこのパズルが似合う部屋にしていきたいものです。

--------------------------------------------------------------

というわけで靴棚。

補強用の天板と背面板、靴を置く横板を1枚付けた状態でしたが、これからの作業後は移動が難しくなりそうなので、先に玄関に移動させます。

もちろんその前に、カオス状態の玄関整理から。

 

いらないものを整理しつつ、靴等は玄関から外に出し、現在の靴棚を解体して掃除。とりあえず広くなりました。

 

広い玄関っていうのは大変魅力的ですが、「広いから物が置ける→だから置いちゃう→狭くなる」という、何だかよくわからない負の連鎖で散らかっていくんですよねぇ。不思議な話です。

広くなった玄関に、作りかけの靴棚を移動。

 

一番近くの部屋からの移動とはいえ、大きい上に作りかけでバランスが悪いので、一人での移動は少々気を遣いました(が子供達と出掛けてたから)。

んで、ようやく作業開始。

まずは一番下の横板に、先週塗装した補強の板を噛まします。

 

続いて20cmほど空けて2枚目の横板を固定し、同じように補強の板を噛まします。

 

あとはこれの繰り返しで、3枚目、

 

4枚目を作って完成〜。

 

そして、外に出してた靴を戻して、うん、スッキリです。

 

補強として噛ました白い板は横板のちょうど真ん中で、両幅がそれぞれ約61cm。

つまり、片側61cmの間に靴を収納するんですけど、どうもこの幅が中途半端でして、大人の靴が3足並ばない幅なんですよねぇ。

まぁしょうがないので「大人靴・大人靴・子供靴」という順番で並べるしかありません。

今後制作するときは、きちんと靴幅を測ってから補強の板を噛ましたいと思います。

で、この日(12日)は8時半くらいから作業しておりましたので、11時前には作業完了。

子供達が帰宅するまでまだ十分時間がありますので、ずっと気になってた駐車場の草抜きをしました。

こちらが現在の駐車場。

 

昨年夏に草木を抜いて以来はほぼ手つかず。このままだとジャングルになる日も近いので、重い腰を上げて立ち上がりました。

とはいうものの、たかが草抜き。

ドラマも何もあるわけなく、2時間ちょいで終了。キレイになりました。

 

「草なし状態」がいつまで保つかわかんないけど、早くお金持ちになって、駐車場をアスファルトかコンクリートにしたいです(ささやかな夢)。

まぁ、そんなとこ。




いつもありがとうございます!

今日は曇りでちょっと涼しいので、ついでに押して下さい!(昼から晴れるらしいけど)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント