122-1F手前の6畳和室の壁面塗装(2)

まいどです。ハロニチワ。

最近急に寒くなってしまったせいか、風邪ひきました。ちょっとしんどいです。

季節の変わり目、皆様もご自愛ください。

--------------------------------------------------------------

というわけでご無沙汰しておりましたので近況報告から。

少し前にも書きましたが、何だかんだで秋は行事が多いんっすよねぇ。

先々々週の土日は高崎出張。初高崎、初群馬。疲れました。

先々週は、土曜日が娘の運動会。保育園最後の運動会ってことで力入れまして、綱引きやリレーなどに参加したまでは良かったんですけど、おかげで翌日から丸一週間は筋肉痛に悩まされるハメに。

そして日曜日は息子の学童野球部募集のための体験イベント。筋肉痛で激しい倦怠感の中、老人のように腰を曲げながらイベント敢行してきました。

んで先週の土日は息子の友達がうちに泊まりに来ました。この引越先に息子の友達が泊まりに来たのは初めてですねぇ。台風直撃寸前で良かったです。

とまぁこんな感じでしたので、作業が全然できませんでした。

先日くらいからようやく筋肉痛も落ち着きまして、とりあえず日曜日に少しだけ作業再開って次第でございます。

時間もそれほどありませんでしたので、一昨日は確認の意味での作業になりました。

前回壁面を塗りまして、次は木。養生をしてなかった柱とか長押とかを白で塗装する予定なんですけど、実際塗装できるかどうかわかりません。

壁を塗装した際、ついでにちょっとだけ塗った貫(?)がこんな感じ。

 

ご存じのように家屋の木の表面って、何かコーティングがしてあるのかテカテカ状態です。

そのコーティングの上に塗装してみましたので、このように爪でカキカキすると塗装が剥がれます。

 

そこでまずは、このコーティングをサンダーで剥がします。

 

近くで見るとこんな感じ。

 

元の木の色が消えて、木の中の色が出てきてるのがわかります。

ボクの脳内計画では、部屋の全ての木の部分にサンダーをかけて塗装すれば問題なくキレイに塗装できるって予定だったんですけど、このサンダーをかけるって作業がえらく手間!

一瞬にしてペーパーが目詰まりするし、

 

削りカスが大量に発生します。

 

何よりも、横向きなため普段以上に力を加えねばならず、とりあえずやりにくい。

速攻、心が折れましたが、まぁこの貫だけはやっちゃいます。

サンダーをかけたものの、ツルツルな表面はさほどかわらず、塗料が染みこみにくいので丁寧に1回目の下地塗装。

 

乾燥後、2回目の下地塗装。

 

そして1回目の本塗装。

 

ってところで、台風の影響もあり、全然乾かずここで終了。最後の本塗装は次回ですねぇ・・・。

ただ、塗装は良いとしてもサンダーをかけるのが本気でめんどくさいので、どうするかってことを考えないとダメです。

ま、所詮はの作業部屋。個人的にはこのままで良いんじゃなかって気はしてます。

あ、そうそう。台風。

超大型ってことで全国各地で被害をまき散らしておりましたが、いつものようにうちでも被害が出ました。

現状雨漏りしてるのが木工作業部屋の「1F奥の6畳部屋」、まぁこの部屋は、先週1週間の長雨で月曜日くらいからずっと水が滴り落ちてるので言うに及ばず。

台風直撃日の日曜にはリビングの窓から雨漏りしてきました!

 

この日は18時くらいからの実家に行ってまして、帰ってきた21時前。その時は既に漏れてた水で床が水浸しになっており、の悲鳴で事態発覚です。

この窓の手前にテレビを置いてたんですけど、飛び散った水のせいでテレビ壊れましたがな〜。

それだけではありません。

常時雨漏りしてる木工作業部屋の「1F奥の6畳部屋」、天井や壁面内部に滴った水が多かったのか、一箇所電源がショートしてしまったようなのです。

その電源っていうのがお風呂の湯沸かし器に繋がってる電源。

以前「1F奥の6畳部屋」の床張り作業してたときに少しだけ登場しましたが、元々古い家なだけに、改装か何かでこのような仕様になってるみたいなのです。

 

日曜日はの家でお風呂に入りましたので、お風呂の電源が付かないことに気付いたのは昨日の月曜日。

幸い(かどうかは微妙ですが)湯沸かし器のプラグが壊れたわけではなく、壁内部の電気廻りがショートしたようなので、湯沸かし器のプラグに延長コードを付けて別コンセントから電源を取ることで急場しのぎ。

そのうち直さないとダメですが、とりあえずお風呂は利用できるようです。

中古住宅を購入するってことは、こういうことと向き合って生活していくって事なんですかねぇ。

・・・リフォーム、いやせめて修繕できる財力が欲しいです。

まぁ、そんなとこ。




いつも読んで頂き、ありがとうございます!

今週末は地区運動会、そのため作業が微妙・・・。なんとも言えないのでついでに押してください!(↓)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント