128-1F手前6畳和室の障子の話

まいどです。ハロニチワ。

どうでもいい話ですが、先日、USB充電ができる自転車用のライトを買いました。

今まで使ってた100均のライトと比べると何倍も明るいです。真っ暗な道路でもかなり先まで見通せます。

2018年のボクの人生も、同じくらい見通しが良くなればいいんですけどねぇ・・・(何故か後ろ向き)。

--------------------------------------------------------------

というわけで、先週の土曜日はフリー。と子供達は、従姉妹の家で開催されるクリスマスパーティに行きましたが、まぁボクはご遠慮させて頂きました。

で、にどこか作業するところがないかって尋ねたところ、〝1F玄関横の6畳和室〟の障子を何とかしてほしい、外から見ると恥ずかしいし」とのこと。

うん、この部屋の障子、確かに何とかしないとダメなレベルです。

 

引っ越した時にはすでに破れておりましたので、当然1年半以上破れたまま。

この部屋は窓が駐車場に面しておりますので、外から見ると、何ともみっともない姿でございます。

 

「障子を撤去してカーテンにする」という案もあったんですけど、ここの障子、猫間障子なんですよねぇ。

 

可愛いし、せっかくなんで障子を残す形で進めるってことになりました。とりあえず今回はこの障子を何とかします。

朝イチ、ホームセンターへ行ってプラダン購入。

 

以前、子供部屋の障子を処理した時と同様、今回も障子紙ではなくプラダンにお世話になります。

4枚で足りるとは思ったんですけど、念のため計7枚購入です。

帰宅後、障子を外して、

 

で、障子紙。

前回は駐車場で水をぶっかけながら紙を溶かしていきいましたが、このクソ寒い中そんなことはできません。

よくわからないので、とりあえず猫間障子から「子供が破る感じ」で破っていきます。

 

予想外に苦労しながら、一通り障子紙を剥がし終えます。

 

そして残った紙を雑巾で拭き落としながら一つ目終了。

 

うん、おかしい。これは時間がかかりすぎるぞ。

このペースでいくと今日中に終わらないスピードです。

しょうがないので「障子紙の剥がし方」でググってみると・・・・ふむふむ、なるほど。理解しました!

まずは水と筆を用意して、障子紙が糊付けされてる部分にびちょ〜っと水で濡らしていきます。

 

そしてしばらくすると、びろ〜んって感じで紙が剥がれる寸法です。

 

先人の知恵って凄いっすねぇ。

障子紙を剥がした後は残った部分を雑巾と定規を使って取り除いていき(定規を使うってのも先人の知恵)、残り3枚の猫間障子完了。

 

メインの障子。こちらも同じように糊付けされた箇所を水で濡らして、

 

同じような感じで4枚の障子紙の剥がし、完了です。

 

そしてプラダン張り作業。

枠のサイズでカットして、

 

タッカーで留めるだけ。

 

カットサイズさえ間違えなければあっという間に出来上がります。

で、猫間障子4枚分のプラダンを張り終えた頃、忘れ物をしたが家に戻ってきました。

そしてボクの作業風景を見ていきなり

「これ、どこの障子?」

と問いかけてきました。

いやいや、キミが言ってた「1F玄関横の6畳和室」の障子やで、と説明すると、

私が言ってた障子はこれやで(部屋の入り口の障子)
 

えー。

もうね、この人はいつもこうだ。毎回説明が足らないんですよ。

「外から見える云々」っていうのは、「(玄関から入ってきた人に対して)部屋の中が丸見えで恥ずかしい」って意味だったらしい。

わかるかーっ!そんなん!

一気にやる気が削がれました。

が、こんなところで辞めるわけにもいかないので作業を続けます。

テンションだだ下がりの状態でベースの障子にもプラダンを張り、猫間障子をくっつけて完成。

 

これを元の部屋に戻して、うんうん、いいじゃないの。

 

外から見るとこんな感じ。

 

障子の穴は見えなくなりましたが、今度は逆に網戸の破れが目立つようになったなぁ・・・。

近いうちに何とかしないと・・・。

で、ここで終わるのもしゃくなので、の希望通り部屋の入り口の障子にも着手。余分に買ってたプラダンがその日のうちに役立つと思ってもみませんでした。

まぁ、入り口の障子はすでに紙がありませんのですぐ終わりそうです。プラダンをカットして、

 

タッカーで張り付けて完成。

 

同じようにもう1枚作って、入り口に戻して終了です。

 

確かに、ここはプラダンが張ってあるのとないのだったら全然違いますねぇ。

ただし玄関から見ると「玄関横の窓」から部屋の中は丸見えなんですけどね!(こっちも何も張ってないので)

 

まぁ、そんなとこ。




いつも読んで頂き、ありがとうございます!

年末の作業は年明けに更新予定です。ってことで、多分今回が年内最後の更新になりそうです。

2017年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント