139-2F8畳和室の棚(7)

まいどです。

清水です。ハロニチワ。

歳のせいか、最近特に涙もろくなってきてます。

先日買った漫画(F.S.S.14巻)ではロボットものにも関わらず4、5回泣いちゃうし、オリンピックのメダル特集ではずっと涙ぐんでる始末です。

そういう時に限って家族が周りにいるもんですから、バレないように我慢してるのもこれまたつらい。

「泣きたい時には泣けばいい」とは言いますが、なかなかそうはいかないお年頃です。

--------------------------------------------------------------

というわけでご無沙汰しております。

現在は「2F8畳部屋」の棚作り中。設計図も書いたので、嫁父に木材を切ってもらうのを待ってる状態でした。

先々週末は連休ということで、ボクの個人的な予定では「日曜日に木材カット→塗装→月曜日制作」みたいな感じで考えておりましたが、予想に反して嫁父からの連絡なし。恐らく忙しかったんでしょうねぇ・・・先週は何も作業ができませんでした。

ボクから「切ってくださいよ〜」とは言えないのでつらい状況です。

そして先週。

遅々として進まない棚作りに見かねた嫁父に連絡してくれまして「18日(日)の昼間に準備しとく」ということになりました。

ありがたいお話です。

で、今回カットしてもらう木材って結構な量があるんですよ。

なので、恐らく、塗るのも大変。日曜日の昼間にもらってその日のうちに終わるかどうか不安です。

そこで、空いた土曜日には塗装の準備。

木材が運び込まれたら即塗装できるように、準備万端な状態を整えておきます。

 

比較的広くてモノが少なく、駐車場に面しており、そして日当たりの良い「1F6畳手前の部屋」に臨時の塗装作業現場を確保しました。

そして翌日曜日の昼前、予定通り木材到着。

 

適当に並べて作業開始です。

先程から書いてますが、今回は時間との勝負。

今日中に終わらせるためには、いかに段取りよく、いかにスムーズに事を進めるかが大切です。

ある程度一気に並べて、一気に塗装して、乾いたら別の面を塗装して・・・みたいなやり方で塗装していきました。

 

しかし。

事を急いで進めたばかりに、ボクは2つのミスを犯してしまいました。

【1つ目のミス】

これは塗装し始めて気がついたんですけど、ん〜、なんかね、塗り具合がいつもと違うんですよ。塗料のノリが悪いというか、ササクレが多いというか・・・。

その時点でハッと気がつきました。

サンダーかけるの忘れてた!

そうなのです。

普段はキレイに塗装ができるようにサンダーをかけ、表面を滑らかにしてます。ササクレなんかもそのときにキッチリ削っちゃいます。

ついでに言うなら、前回の更新の際、サンダーをかける理由を「自分の分身とも言えるおもちゃ達が少しでも傷つかないように配慮したい」とまで言ってました。

にもかかわらず!サンダーをかけ忘れて塗装するという、とんでもないミスを・・・・およよよ。

「急いでた」っていうのが根本的な原因ですが、もう少し言うなら「木材が運び込まれたらすぐ並べることができる状況にしてた」というのもダメだったのかもしれません。

何て言うんですかねぇ・・・。「目の前にステーキがあったら食べるでしょ?〝毒が入ってるかしら?〟なんて吟味しないでしょ」みたいな感じですかね。

でもまぁ、塗ってしまったものはしょうがない。

現在並べてる木材をひととおり塗った後、並べてない木材にサンダーをかけます。

 

それでも半分以上はまだ残ってたので結構な重労働です。

とりあえず半分くらいは「ザラザラ感」のない状態で塗装できそうです。

そんな感じで黙々と作業をこなし、

 

19時過ぎには塗装完了。

 
 

何とか日曜日中に「支柱の黒だけは塗る」作業を終えることができました。

そして翌月曜日、昨日なんですけど、2つ目のミスが発覚したわけです。

【2つ目のミス】

作業効率を優先させるべく、今回はモノが少ない広い部屋で塗装しました。

が、普段は「1F6畳奥の作業部屋」でこーいう台に載せて(↓)塗装等をします。

 

今回は〝面〟を活かした広さ勝負な作業効率・・・普段と何が違うかというと作業姿勢が違うわけです。

立った状態で塗装するのと、座った状態であちこち向きながらする塗装。

そう、

月曜日のボクは筋肉痛でした!

いや、もうね、日曜日の夜からおかしいと思ってたんです。

「なんで今日は木材の塗装しかしてないのにこんなに眠いんだろう・・・なんで身体がダルいんだろう」って(実際20時半過ぎには寝た)。

そして起きたら筋肉痛でしょ?丸一日疑問だったんですけど、これまたがひとこと「塗装したからじゃない?」と。

なるほど・・・あの姿勢か。あの姿勢がダメだったのかー!

以後気をつけるようにします。

というわけで、あとは天板のサンダーと塗装、そして組み立てです。

来週完成するかなぁ・・・無理かなぁ・・・・。

まぁ、そんなとこ。




いつも読んで頂きありがとうございます!

最近は夢見が悪いので、ついでに押してください。(↓)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ

この記事へのコメント